Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭で咲く

2016-09-30 Fri 17:15
9 30 ほととぎす


キンモクセイの花~香る~~~~
遠くで咲いていて ズームMaxで・・・・

IMG_5333.jpg
672

IMG_5335.jpg
961

IMG_5332.jpg
611

朝顔も ↑ これくらいしか咲いてません・・・・
片付けも 1/3終わり・・・お天気が悪いからイマイチの収穫。
9 30 188
黒王の種
思った以上に種が採れた。
このてのって わりと種が出来にくかったりして
撒いた分だけ採れれば良しなとこ。
(o^^o)ふふっ♪
今年も自分の中で 良い花(好み)ランキングがあってね~
お気に入りの 神楽とか 採れたので 来年も「撒くぞ!」っと
楽しみでいるところ~
あと少しで 種採りも終わりそうだけど、その分 庭の片付けも
沢山まってるわねぇ~
雨が続いているので、中々出来ませんが・・・・(;^ω^)

IMG_5338.jpgIMG_5340.jpg
風船かずら・・・・鈴なりです~♪
ココに、沖縄スズメウリもあるのだけど、植えるのが遅くて
実が成ってないな・・・(・ω\)

9 28 ビオラ
黒花すみれ
発芽しました☆
乾きすぎたか?・・・・中々発芽しなかったのだけど
何とか発芽です~ε-(´∀`*)ホッ!
その代わり・・・すみれ(ラズベリー)が 発芽したのに消えてしまいました。
多分 水が多くかかってしまったせいかなぁ~
残りの種を 撒く事にしました。

自家採取の種は 発芽が悪かったり(発芽しない)と 思っているので
芽が出るだけ 良し!と してます。
特に、ビオラなんか 園芸店で好みの色を購入出来るンだもの・・・
でも、種から育てるのも また 乙 だからね~笑
そ~いえば・・・アールグレィが 発芽しないなぁ・・・・
暫く放置した 湿気た種を撒いてしまったからかな~
コレも 再度撒いてみるか・・・・




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<< | Mikeの徒然日記 | 庭の朝顔と>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-01 Sat 06:44 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、おはようございます~🎵

お久しぶりですね。

きゃ~っ󾬄本当ですか~っ🎵
嬉しいですぅ~~
何時かはお迎えしようと思っていたんですよぉぅ~
ぅわ~~楽しみ~~
私も何か差し上げたいけど、何かあるかなぁ…
もしも あれば 遠慮なく仰って下さいね🎵
2016-10-01 Sat 07:40 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-02 Sun 10:26 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-02 Sun 10:26 |の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~♪
やっと晴れましたね~
今日は園芸日よりで、朝から 汗をながしております~
・・・いのししが 玄関先まで来たらしく、固い地面を耕してましたが、鉢は無事でした。
朝顔も やっと1/3片付いたので 少しはサッパリ・・・
やり始めると キリが無くてね・・・・
おぉ・・・・ほとぎす・・・・
ウチのは極 普通のですが・・・何か名前があったような・・・・
昔は 何かグロくて気持ち悪い感じしてましたけど、何となく 良さが・・・・笑
山に行くと生えているのも 良いですが ホトトギスもいろんなのがありますね。
ウル覚えだけど、以前 お友達と行ったところに 黒ほととぎすがあって、1つは わりと黒っぽくもう1つは少し明るい色があり、「買おうかな?」っと思ったケド、みおくりましたが 今思うと 買えばよかったな・・・っと。
勿論 お友達が黒いの買ったので 明るい色は・・ね・・・笑
なかなか 奥が深いですね。・・・主人にせがまれて ネットで購入した 黄色い系のホトトギス 買ったンですが何処へ・・・なぁ~んて事してたりしてます。
 黒すみれ・・・ あはっ♪ 記事の画像 間違えちゃってますが 今朝見たら 秘密さんと同じ現象? ワサワサと発芽してました☆
何だったのでしょ?っと 思いたくなる位です。
残る葉 アールグレイのみです。
今、探しているのが カンヌシリーズなのですが、何処かで売り出されるのをチェックしている所なんですよ~
(o^^o)ふふっ♪
種蒔き楽しいですね☆
2016-10-02 Sun 12:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |