Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の朝顔と

2016-09-28 Wed 06:39
9 28 神楽
神楽

9 28 130
雲上

9 28 吾妻絞り
吾妻絞

昨日は朝から 鉢の片付け・・・
大量の朝顔鉢も わずか2鉢(種類)完了したのみ。
40種類位あるので、まだまだ終わりそうにない。
庭の草花の挿し木をしたものも、管理が悪くて折角発根したのも
ダメにしてしまった・・・それを 片付けたり・・・
東電の検視員さんが来て・・・・「晴れて良かったですね」
「何処のウチも 雑草だらけですよ~」
草だらけで どうしょうもないので刈っていると そう言ってましたが
ホントに、雑草は逞しいです。


ハウスに行き・・・・発芽状況を確認すると・・・・
9 28 ビオラ
ビオラ・・・黄色 極小
とりあえず こんな ↑ 感じで スミレも発芽しています。
黒スミレだけ 発芽しないので もう一度 同じポットに追加蒔き。
さて・・・今度は発芽するでしょうか?
少し土を変えて(上から)の、種蒔きです。・・・多分 乾きやすい土だったかも。

ラークスパーは・・・・
写真とってないけど、アールグレィ以外の カンヌと千鳥草は 発芽した。
前回 発芽した フィレオフィラは 試しにポット上げしたら 見事にダメに。
オルレアは 1本だけポットに上げたら それは大丈夫みたい。
ぅ~ん・・・・・何気に・・・・
発芽→ポット上げ→生長・・・
私の苦手な所は その ポット上げかも。ヘタッピなんだよね。
・・・かと言って、放置しすぎて 全滅した事もある。
正に フィレオフィラとオルレアが典型的です。
でも育ってしまえば 何のそので 全然平気なのだけどね。

ラークスパーも、移植が嫌いなので、ポット上げのタイミングに困る。
記憶に残るのは・・・・去年 12月の終わり頃に チョボチョボはえたのを集めて
1本づつポット上げし 春先に植え付けた。
多分 12月では遅いのかもしれないな・・・・全滅寸前だったから(;^ω^)
苦手だなぁ~ポット上げ~

9 28 マン
今日の マンちゃん。
座椅子の天辺に 器用に乗っかって 私をガン見。
おやつが欲しい時のおねだり。
パソコンに向かっていると ↑ここに 成っている。

でもね・・・・今朝は調子が悪いみたいで・・・・・
多分 毛が溜まっているみたいで 黒い歯磨き粉みたいな
薬をのませて 様子みているところだけど、食欲はあるし平気かな。
調子が悪いときは 察知する様で・・・
主人の顔を見ると 特に何もないのに 「シャーッ!」っと 逃げ回る。
何か分かるみたいです。
・・・だから・・・期待通りに お薬を~笑

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭で咲く | Mikeの徒然日記 | 庭作業>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |