Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭作業

2016-09-27 Tue 14:02

サンセット
最近になって咲き始めた。
もう 他の朝顔は終わったのもあるのにね。

ここのところの雨で 中々庭の鉢を片付けられずにいたり
朝顔の種がぬれたまま採取が多かったり・・・
9 25 種
採取した変化朝顔のたねを整理すると 発根してしまいました。

・・・・面白い事に・・・・
春先に朝顔の種の給水作業をすると 乾燥した種は膨らみ 皮が破れたり
ひび割れたりするのだけど、少しさわっていると、むにゅ~っっと 
見る見る内に 根っこが伸びて来る現象が起こるンです。
今回も、採取した種は湿気た殻を外すと 出て来てしまったのです。
こうなると、保存できないのし 撒いてもダメなので 捨てます。

週末は 何だか忙しく?・・・・晴れた日曜日は トマトハウスの解体やら・・・
色々と作業満載!
お陰で 良く寝られます(笑)

畑作業も 本格的ではなく いわゆる家庭菜園を少し楽しんでいて
9 26 野菜
今日は ハヤトウリと桑の木豆と生姜を収穫。
母が、生姜の収穫の時期が分からず、少し採ったので
ついでに貰って・・・・
蔓ばかり伸びて 姿が見えなかった ハヤトウリも屋根に幾つか成っていた。
2つ収穫して・・・・・
桑の木豆は お昼の食材に・・・醤油・鰹節・マヨネーズで食べるのが好き。

っで、早速 作って見た。

9 26 ハヤトウリ佃煮19 26 ハヤトウリ佃煮
ハヤトウリの醤油漬け。
分量は・・・
●ハヤトウリ・・・・2こ ・・・・・・・・スライサーで細長ギリ
●生姜・・・・・・・・好きなだけ・・・・千切りとスライサーで薄切り
●醤油・・・・・1カップ
●砂糖・・・・・40g
●酢 ・・・・・・50cc
●鷹の爪・・・・1本(種をとる)
・・・・・ハヤトウリと生姜意外を鍋にいれて沸騰させる
火を止めて、ハヤトウリと生姜を入れて 火をつけて1分位
粗熱がとれたら 保存袋にいれて冷蔵庫へ・・・

今回は、何時もの きゅうちゃん漬けレシピの分量を変えて
沸騰・火を止め材料入れ・・・の作業を 何時もは2回だけど
 1度だけにして、その代わり 1分程 温めました。

ハヤトウリの食べ方は、去年 花友さんや色んなかたから教わり
粕漬けしか美味しくない(食べた事ない)と思ってたけどね。
何と言っても、パーマ屋さんで貰ったのが ↑ この醤油漬け。
今回は、タイミングもバッチリ!
去年は 知るのが遅くて 生姜が無かったのよね~(*^.^*)

IMG_5324.jpg
玉葱と・・・ピーマン・・・桑の木豆
お野菜も 今年は きゅうりや茄子が早々に終わり・・・
鈴なりのピーマン・・・
この時期のは 触ってわかる ・・・硬そう・・・・
でも 大量ピーマンは佃煮が一番!


IMG_5325.jpg
先日、おじさんちで 茹で栗を頂いて・・・・
一昨日出かけている間に来た様で、玄関先にお供え物状態で
置いてありました♪
早速、栗ご飯をしました~~~~(ノ∀≦。)ノ
私ね、栗ご飯大好きで、学生の頃は ちょっと山に住んでいたので山栗とったり。
あとは・・・サツマイモご飯。ホクホクして 栗ご飯みたいで・・・
でも、父は・・・・「俺は さんざ食ったからいらねぇ~」って よく言ってたな。 
戦争中は 芋三昧だったらしい・・・・


母が、生姜の収穫をすると云うけど、今貰ってもどうしようもないので
調味料が用意出来たらかな・・・・
(o^^o)ふふっ♪
今日は 豚肉があるので 生姜焼きでもしようかな~


9 24 万
今日のマンちゃん。
マッタリ トドの様・・・ピグマンです。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<庭の朝顔と | Mikeの徒然日記 | 挿し木は?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-27 Tue 20:32 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-09-27 Tue 20:32 |の秘密コメントさんへ♪

おはようございます~

お野菜・・・家で作るのは 不格好だったり 種っぽかったり・・・っと 少々 ダメな時もあるのですが、お野菜が不足している時やお値段が高い時なんて とても助かります。・・・・気にしないで 色々に使えるので。
ハヤトウリは・・・昔は 青臭くて・・・なので 粕漬けとかでないと美味しいと思わなかったのだけど、年をとると不思議な物で・・・・ゴーヤだとかウドとか・・・全然オッケーになるんですね^^
使い方が分かると ・・・・野菜スティックとか オイル系で炒めたり・・・漬け物にも良いですね。
今回作った 醤油漬けは 全くクセが無くシャキシャキして 美味しいですよ・・・瓜な だけに きゅうりのイメージかなぁ・・・
此方の方では、時々スーパーにあるけど、物産屋(道の駅など・・)で よく見かけますよ。
桑の木豆は 頂いた豆を生やしてみたンですけど、凄く素朴なお味?・・・・調べたら 煮付けるみたいですが、普通にインゲンとして食べても美味しいです。
桑の木に這わせて作った?っと言われてるので その名前が付いたンだとか・・・
ホント、いろんなのがあるンですね。
最近は、畑を楽しんでいる方に 教えて貰ったり 苗を貰ったりで 家庭菜園も楽しくなりました。

・・・シクラメン・・・・ 
コウムは メッチャ育てやすいと言われているけど、私も同じく「これを枯らす?」とか・・・何故か 苦手のツボにはまる事があるんです。
その1つが薔薇かな・・・・主人に禁止令が出るくらいだから(笑)相当 、召されたわ~ でも 何時か 平気になると信じて 懲りずにね。
他の種類が平気なら、きっと 何か 変なツボにはまっているダケなのかもしれないですね。

ビオラ・・・あははっ♪
コツは・・・ただ放置・・・・?   タイミングは・・・本葉が出そろって 1本づつ採るには面倒になる位(笑)
ざっくり とりわけて 一時 ポット上げして・・・更に生長したら 見極めて 更にザックリ分けるか 植え付けるか?にしたらっと・・・(私の予定ですケド)
成功を祈ります(笑)




2016-09-28 Wed 05:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |