Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
挿し木は?

2016-09-24 Sat 11:09
毎日 グズグズなお天気で☂ 朝顔の種取が大変!
トロンとした種が気持ち悪い・・・
でも、晴れて乾燥すると落ちてしまうので ココで採取せねば・・・

先週は 地域の草刈りをし、家の裏の草木を刈り込むと
草等で倒れ込んでしまった板等が少し倒れてしまっていた。
その頃・・・夜、イノシシの声がするので 外を見ると 裏で 2頭・・・
バンバン!っと音をたてると 一気に逃げていった。・・・うり坊らしい・・
すると・・・その草刈りが終わり 雨がやんだ夜・・・畑を荒らされてしまった。
夜 帰宅すると ガサガサと畑・・・家に行けない・・・・
主人に見て来てもらい、畑に居た イノシシを追い払い、何とか家へ・・・
翌朝は 母が見てびっくりし、裏の囲いを直してました。
ホントに 困ったものです。

っで、イノシシは・・・どうやら親離れした 前回見た うり坊2頭。
まだ 芋や何かは食べ物に見えてなかったのか、サツマイモ等の根菜類には
めもくれず、ひたすらミミズを探して 耕してました。
そんな話しを 近くに住む親戚に言うと・・・そこの家も同じ。
ホームセンターで 何やら資材を購入し、囲いを作るんだとか・・・
9 24 栗
その叔父さんちの栗を貰いました。
ウチは 全滅なのでね・・・・(´Д`)ハァ…



今の時期は 庭は殺風景。
朝顔も終わって 一気に 枯れた蔓がズラリ。
片付けるにも 微妙に 1つ 2つ・・・種がくっついている。
それに 何度リサイクルしたか分からない位つかっている土も
庭に撒くには 少々勿体なく、袋詰めをするには 水分が大過ぎだし。
明日は 晴れるかな?・・・晴れればちょっと畑を・・・
トマトハウスの解体と・・・・色々な雑用があるので 片付けたいとこです。

9 24 コレオプシス
コレオプシス
本来の花色では無くなってきましたねぇ~

9 24 白ボクチ
白花 ボクチ
まだ花粉が出て来ないですねぇ~


ハウスに行くと・・・そろそろ 挿し木の状態も分かる頃、
春先に咲いたものを切り戻しをして 挿し木をしました。

9 24 ファーストグリーン9 24 斑入り紫陽花
左・・・ファーストグリーン    右・・・・斑入りガクアジサイ
ファーストグリーンは 今年 ちょっと調子悪かったので
花が付かなかった枝を挿してみた。
斑入り紫陽花は・・・私が来る前からあったやつ。
毎年 綺麗に咲いていたので 今回は挿し木をして家の前で見ようと。
・・・最近、斑入りなんて見なくなったわね~(*^.^*)

9 24 常山9 24 インク×八重アナ
左・・・常山
華やかではないけど 青い花と実が成る。
これも 毎年 同じ状態なので 今回は挿してみた。
右・・・・インクレディーボールと八重咲きアナベル
インクレディーボールは 切り戻しをして 4本挿し・・・
正体不明が3本・・・ ↑ 1本は新芽が伸びました。
八重咲きアナベルも切り戻しをしたのだけど、何時も失敗する。
今回は 大丈夫そうです。
 人によっては、夏の切り戻しよりも秋にカットしたものの方が
挿し木成功する様ですが 私の場合 どちらも失敗しているので
何とも言えません・・・

9 24 フィレオ×おるフィレオフィラとオルレア
先日撒いたやつ・・・とりあえず発芽したけど
この後の扱いがヘタっぴなので どれだけ残るかなぁ~

種蒔き・・・っと 言えば・・・・
ラークスパー&千鳥草は まだ発芽せず・・・
スミレ&ビオラは 何とか発芽したけど、黒スミレが発芽せず。
これはダメかなぁ・・・
もう1度撒いてみるか?・・・予備の種が もう少しある。
自家採取ものは 発芽しない事は 多々ある・・・仕方ないね~

9 24 猫×レディ9 24 レディーダリア
左・・・猫のひげ&レディーダリア
先日、猫のひげを購入したのだけど、葉っぱが可愛いので
少し挿してみたら 直ぐに発根しました。
レディーダリアも 春先にに切り戻しをして挿してみた。
右・・・ポットからだしてみたところ。
この系は どう増やすのかなぁ?っと思っていたのだけど
チョコレートコスモスも挿したら 時間はかかるけど 発根する。
・・・なので、レディーダリアも出来るかなぁ~っと、挿してみた。
時間がかかるので、とにかく秋まではいじらない様に・・・・っと。
上手くいったみたいです。


秋は 色々と作業も待っていて 何処からてをつけようか?っと思いながら
色々と妄想しているうちに、「あそこに コレを置こう・・・」 その 勢いがあると
片付けも捗る。
・・・ただ 片付けよう! っと思うと 中々できないのでね(笑)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<庭作業 | Mikeの徒然日記 | 朝顔に悩む>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-25 Sun 10:06 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-09-25 Sun 10:06 | の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
お返事遅くなってすみません・・・

挿し木・・・今年は結構 上手く行きましたけど、ズボラすぎて 折角発根したのにそのまま 召されてしまいました・・・汗
秘密さんちも、行ったり来たりでも上手くつながってますね。
私も、春先にダメ元で咲いた物が残って 親がなくなっちゃいまして・・・笑
上手く出来てますよね。

おぉ・・・・そうだったのですか・・・・
ぅ~んん・・・・ウチも、夏を越したところで 同じ現象になってたのが 幾つかありました。
この時期は キケンなんですよねぇ~
おそらく・・・水分が多かったか・・・肥料っと言う事もいわれますけど、そうとも言えないと思うんですよ。
コレばかりは仕方無いかなぁ・・・・
コウムは ほんとに丈夫と言われてますが ダメになる時はなりので、どうぞ気にしないでください~
ウチはまだみてないのですが・・・どうなってるかなぁ~
また 何れ お送りしますよ^^b
大分前に いろんな方に里に出してしまったので、お子ちゃまの育ち具合(居るかな?)を見てみないと 分かりませんが、気長に待ってもらえるなら 送りますので♪
 此方の方では、山に植え込んだり、庭に地植えしたりしてるコウム・・・ヘデリフォもギリで、世話内種類なのですけどね~
何とか、苦手克復させたいですね(笑)

黒スミレ・・・あら!そうなんですね☆
ウチも他のは ワンサカ出て来たのですが・・黒だけはでません・・・
昨日 追加蒔きしたのだけど・・・出るかなぁ~
それでも もう1回 撒く事が出来そうなので 今回に期待です。
あ~でも、発芽して良かったです。
バンジービオラスミレ・・・種なんて採らなくても、園芸店で直ぐに買えてしまうけど、わざわざ採取してまでですが ちょっと手間だし面倒くさいけど 楽しむには良いですね。

2016-09-27 Tue 12:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |