Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔に悩む

2016-09-23 Fri 01:17
9 22 隅田の花火
隅田の花火

・・・随分と長くさいてますねぇ~


ここのところ 雨続きで ちょっと肌寒くて
夜は毛布に・・・肌着は長袖・・・っと、一気に冬仕様・・・
ちょっと早いケド、やせ我慢は風邪の元だ。

9 22 193
時津風
やっぱり、参考画像の様に 茶色の縞には成らず・・・
ボケた茶ピンク系のお花です。

そもそも・・・・ちょっと疑問・・・・

それは、去年 花友さんから 「時津風の花が 白かった」っと。
・・・そんな事もあるんだ・・・っと 思っていたのだけど、どうやら
違うのではないか?っと 疑問になった。

っで、疑問は更に・・・
「駿河の流」っと言うのもあるのだけど、ウチで咲いたのは2色。
水色地に白い覆輪で 結構綺麗。
だけど・・・苗の整理すると・・・ ↑ 時津風に似た色合いの花が
もう1鉢咲いていて 「あれ?こんな色あったっけ?」・・・札をみると
全然違う花が咲いていた。
気になって 参考画像をみると・・・「えーっ!」
参考画像は そのボケた色の方・・・
じゃ~水色覆輪は?・・・別サイトで見ると それに近い。
そして 更に別の所を見ると 全く違う 紺系の縞だ。

ぅ~ん○o。.(´c_` *) 何なの?

そうなると、色々が怪しくなってきた。
そりゃ~ 多少の色幅・・・地色と縞や吹掛の前後はあるけど
全く色が違うのは・・・ど~よ?

良く考えたら、時津風・・・3粒撒いて 1つ 全く違う色が咲いたわ。
そして あの吹き詰め牡丹もホントはエンジ系っぽい感じ?なのに
白花だったし・・・

何故、こんなにこだわるのか?
種を保存するとき、混ざるのが嫌なんだよね。
そうそう・・・市販の種も 全く変な色の花が咲いて棄てたけどさ~

今回は 何代も重ねた品種をリセットしようと買い直したのに
これでは意味が無いねぇ~(;^ω^)

じゃ~・・・・・・・・
札通り!って 事で・・・・・・種採りするか・・・・要らな~ぃ~笑
ぃや・・・ 困るんだよね・・・・・扱いにさ。
あっても きっと撒かないと思うし。
「じゃ~捨てなよ!」って・・・貧乏性でさ・・・
捨てられない人なのさ(笑)

さて・・・・どうしようかねぇ~
お蔵入りの箱に入れてしまおう・・・・爆

9 22 山芍薬
山芍薬
雨の中 一際目立つ赤い物体。
山芍薬の種が出来てました。
落ちる前に 種蒔きだわ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<挿し木は? | Mikeの徒然日記 | 原種シクラメン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |