Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原種シクラメン

2016-09-19 Mon 11:54
そろそろ 原種シクラメンのお手入れをしようと 
芋の状態を見て回ってみた。

9 18  ヘデリフォ 1
C. hederifolium

9 18 ヘデリフォ 2
C. hederifolium 白花
びよ~んっと 茎が伸びていた所をいじっていたら
取れちゃったンだけど・・・
花がデカイなぁ~~~(*^.^*)

9 18 Cyclamen purpurascens 1
9 18 Cyclamen purpurascens 2Cyclamen purpurascens 良花
むか~し・・・Yナーセリーさんのネット販売で購入したもの・・・
もうドレくらい経つだろうね・・・・ウチで 一番の古株。
葉っぱの茂り具合が良いですねぇ~♪


そうそう・・・・唯一・・・夏の水やりをしないで越すやつ。。。。
今年 初めての夏越し・・・
花友さんが 「ウチは芽が動いたよ~」っと・・・・

ウチは?

9 18 C rohlfsianum 1
9 18 C rohlfsianum 2C. rohlfsianum

生きてた!

鉢から出すと・・・わりと平べったい饅頭。
しかも 結構大きい・・・( ̄0 ̄)おぉ・・
・・・なので・・・・・
山野草鉢に植え込んで見ました。


別窓 | 原種シクラメン | コメント:2 | top↑

<<朝顔に悩む | Mikeの徒然日記 | 終わり間際で・・・>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
原種シクラメン 葉っぱが立派ですねー。 うちの子は花だけ咲いています。
水やりしないで夏越しするのもあるのですね。球根大きくてどんな花が咲くか楽しみにしております。
2016-09-19 Mon 18:15 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんわ。

原種シクラメン、咲き始めましたね。
ウチも、花だけのが殆どです。
沢山 葉っぱが出てると 良い感じに見えますね。
まだ、花が出てこないんですょ~
よく葉っぱの数だけ花が咲くと言いますけど、咲いたらすごそうですね(笑)

夏越しで 水を切った方が良いのもあるみたいですね。
芽があるか 心配でしたけど、大丈夫でした。
昼間、ホームセンターの園芸売り場で、もう ガーデンシクラメンがありましたよ~(^^)
2016-09-19 Mon 21:45 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |