Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の・・・

2016-09-12 Mon 16:11
9 11 サルビア
青紫色の綺麗な・・・・何だっけ?
去年、花友さんに名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。
・・・ど~しても思い出せないな・・・・(;^ω^)

9 11 ポポー
そろそろかな。。。ポポー
まだ熟れてませんねぇ~~~

先日、友人から頂きました。
9 11 不死鳥
不死鳥・・・・
9 11 雷鳥ライチョウのちびっ子

随分前は 子宝草を色々育てていて・・・・
友人の所では ↑ 不死鳥やライチョウ・・・等々・・・
珍しいところでは シンセパラ・・・とか・・・ベンケイソウ系が色々!
今見つけても 中々 見かけ無くなったのもあって、久々に見た時は
懐かしく思いました~♪
っで!頂いちゃいました(*^.^*)♪
ちなみに・・・ライチョウは 子宝草(うちの)・・・の、ヤツに
模様が入るタイプで 友人の所では 大株に育って居て 花の茎が出て来てました。
っで、ポロン~っと落ちた 子が ↑ コレ。


草刈りの後、輸入原種シクラメンの種蒔きを・・・・
今月・・・今、しないと 発芽がわるくなるので 早々に。
・・・実は・・・・コレが 10月に蒔いたのと 全然違うんだよね。
たった数日 数週間の間なのに・・・ね。不思議~~~

9 11 Cyclamen purpurascens良チビ
Cyclamen purpurascens・・・良花から採った種からのちびっ子。
かなり前に Yナーセリーさんの通販で購入した良花と選り抜きらしい。
出た子は 様々・・・・特に 模様のあるのが好きなのさ♪
主人はシルバー系かなぁ~

シルバーと言えば・・・・
9 11 Cyclamen purpurascensシルバー
全面シルバーだ!
大体 覆輪が入るのだけど・・・これはすごいな。

ここのところ、原種シクラメンの販売が色々とされているけど、
「良いなぁ~」って思うのは 即 完売。
最近は、大木ナーサリーさんでも良くみかける・・・
やはり、ちょっと珍しいものは早くうれちゃうけど 豊富で名前見てる内に
売れちゃったりして 出遅れちゃうンだけどさ~笑
でも、最近 札(名前)を重視してるので 色々あるから迷うのさ。
私は大人買い出来ないので コツコツね^^b

そうそう!今回は輸入種子を蒔いたので 期待いっぱいです♪


=*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*=

※追記

私事ですが・・・・・・・感涙です(T▽T)クゥゥ

昨日は・・・短時間で色んな人に会いました。
みんな30年来の人達・・・+α・・・
中でも・・・・先週の記事に書いた からゐ屋さん・・・・
9 4 からゐ屋
地域の草刈りが終わり・・・種蒔きも済み・・・昼食に又行きたくなった
からゐ屋さん・・・・
ちょっとギリかな・・・っと行ったら・・・午後2時半・・・・
行った瞬間にclause・・・・(・ω\)アチャー
朝から動いて居たので お腹ペコペコ・・・
だけど カレーが食べたい!
グッっと 我慢して・・・・知人の所で花友さんと待ち合わせ・・・・
花友さんところの おめでたいお話しが聞けたりしてさ~(o^^o)ふふっ♪

っで、再度 からゐ屋さんへ・・・・
開店前で 偶々 奥さんが出て来て 嬉しそうに「こんにちは~」
この日は 珍しく 人が並んでいなかったので、当然 貸し切りです。

店に入り注文して・・・・食事が終わる頃に ご主人が声を掛けてきた。
「暫くぶりだったね~」  
そして奥さんが 「先週 暫くぶりに来たので 嬉しかった~」っと・・・・
そう・・・6年ぶりだものね~

このお店では、ほんとに30年近くも通っているのに 
全く 話すこともなく(何時も混んでるし)
お互いに 良い距離間があって、詮索もなにもしないの。
まぁ~それも 不思議な空気かもしれないけど・・・・
でも、凄く気になっていたのでしょうね・・・・
それなので 説明をして・・・
その前に、頂いたプラムを 少し お裾分けをしようと話して居たのだけど
主人が取りに行ってるときに そんな話しを・・・・
30年も お客と店の人だったのだけど、暫くぶりだし こちらも 
気にしていたのもあって・・・
そりゃ~お裾分けの対象ではないのでしょうが 何となく 
「お久しぶり~」っと 思っていたのに何だかさ・・(*^.^*)

・・・・そして・・・・・・
何時も行く パーマ屋さん・・・・
そこは まぁ~良く会話もするし・・・・だけど・・・・同じ。
良かったら 迎えに行くよ~っとか・・・
変な気も遣わず・・・今時は そ~ゆ~のっないよね~

何処へ行っても みんな同じ対応で・・・・
そして 何気なく 気にしていたンだぁ~っと 感じさせてもらい
・・・その前日でも、付き合いが長くなった車屋さん・・・
何か変に、しみじみと 感じてしまい 思わず感涙です。

ちょっと 話しが重くなってしまったけど・・・・
昔の自分とは 全然 違うタイプになったなぁ~と、
多分 元気がとりえが 病気三枚になった事で
色々と思う事があったのかもしれないな。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<お菓子 | Mikeの徒然日記 | 秋の風に誘われて・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |