Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
変なの~笑

2016-09-09 Fri 03:36
親父交配 707-4 が咲きました。

9 6 707 5

9 6 707 3

去年、「玉ちゃん」っと 命名していた苗は 花を見ることなく
終わってしまいました。
・・・玉ちゃんとは・・・葉っぱが 玉ンころの様だから(笑)
展示会で見た時は 花のガクみたいなのが咲いていた?
ソレが花だと思い込んでいたのだけど・・・・実際は ↑ コレ。

ほぅ~~~~

707-4
・・・菅弁・・・・・
良く分からないので、変化朝顔の本を見てみた。
菅弁とは 初めて見た。
綺麗?っと見るべきかは ちょっと・・・分からないケド・・・
花弁が細かったりする変化とは またまた違うもんだねぇ~(;^ω^)

調べて見ると、生長はすごく遅く 花も遅いらしい・・・・
・・・結局 ↑ コレ・・・10cm位しかなく、こーゅ~変化と分かってれば
陶器の鉢で仕立てたら 味が出たかも知れないね~

通常・・・ ↓↓↓コレが咲く・・・
707-48 20 親父707-4
牡丹咲き(左)と右 普通の一重

今年は 「玉ちゃん」が気になって 少し遅くなってから撒いて見た。
去年採取の種からなので 出現するかは 不明だったのだけどね。
オリジナルの種も まだあるので、来年も少し撒いてみようと思います。
ちなみに・・・今年は5粒撒いて 一重と玉ちゃんのみ。
牡丹咲きは出ませんでした。


別窓 | 朝顔 | コメント:6 | top↑

<<秋の風に誘われて・・・ | Mikeの徒然日記 | Green ice>>
この記事のコメント
おはようございます Mikeさん
珍しいお花が咲きましたね。菊の花の様な咲き方ですね~。
これも朝だけで終わってしまうのですか? 
貴重なお花ですね。
2016-09-09 Fri 08:05 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
朝顔もいろいろ種類があるものだと
いつも感心しながら見せていただいております
今日のは超変わった花ですね
貴重なお花に拍手!
2016-09-09 Fri 16:05 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます~

何だか変なお花が咲いてました。
最初見た時は、何かゴミがくっついている様に見えたんですが
よくみると、1本1本が細長いお花が咲いているみたいに見えます。
見た事がなかったので 小屋に持っていって 暫くながめてました(笑)
開花時間は・・・この時期なので 夕方まででしたよ。
もうちょっと 花びらとかあれば 見栄えがちがったと思いますね。
2016-09-10 Sat 06:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、おはようございます~

うふふっ・・・朝顔も色々ありますね。
初めて見たお花だったので、最初はゴミ・・・よく ビニールが劣化したやつ?が 絡まっているのかと思いました(笑)
ほんとに、変わってますよね~
変化朝顔は 沢山 撒かないといけないので 楽しみなのですが 場所が困ります。
・・・・来年も大輪メインですが、またまた 変化朝顔にそそられそうです。
2016-09-10 Sat 06:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわぁ

面白いお花が咲きましたね!
白い朝顔っていうのもいいものですね^^さわやかぁ
変化も面白くていいけれど、八重がいいわぁ
出物同様八重も気まぐれにしか出てくれないからうれしいですね
2016-09-10 Sat 19:59 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

白いお花もよいですよね。
やはり 一重はすこしシンプルすぎてしまいますけど
八重になると見方も違って 「白も良いなぁ~」って 思ったりして・・・
今回のお花は 初めてみたので ホント!ゴミとか虫?が付いて居るのかと思いました(笑)
ウンウン・・・出物も気まぐれですよね~
・・・も、一重がないと 出物(種がとれないので、選別の時に棄てるわけにも行かないのが・・・・
多少 変化でもさいてくれば 見応えあるのですけど・・・
2016-09-11 Sun 05:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |