Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花と~

2016-09-06 Tue 05:45
9 4 672
朝顔も そろそろ終わりに近づいてきたみたいで
お天気によっては 夕方まで咲いている。
種採りをしない鉢は 早々に片付けて この後置くものの場所確保を
しようと庭をウロウロ・・・
秋めいた空気だけど、少し動けば 汗だくです。

9 4 コレオプシス
コレオプシス
切り戻ししたスタークラスターが咲き始めました。

9 4 白花レンゲショウマ
白花レンゲショウマ
・・・ぅ~ん・・・・上手く撮れませんねぇ~

9 4 白花ボクチ
白花 オヤマボクチ

9 4 万
まんちゃん・・・・箱を吟味。
箱が大好きで、どんなに小さくとも 必ず入ってみる。
今回も ぶどうの箱に入ってみたとこ。


頂き物・・・っと言えば・・・・・
郷土料理に「だし」を作ってみようと思っていたところ
花友さんが 送って下さいました。
9 5 納豆昆布29 5 納豆昆布
納豆昆布
・・・・私ね~ 納豆昆布って 初めて知りました。
中身は粉末?細かい昆布で 水で溶くと 粘りが出るんだとか。。。

へぇ~~~(´・∀・`)

裏面には 郷土料理の「だし」の作り方が載ってました。
早速作りたい所だけど・・・・・・
今の時期 丁度 お野菜が お休み中・・・
もう少しすれば きゅうりが成るし・・・茄子は・・・今 ボチボチ・・・
折角なので そのレシピ通りに作って見たいなぁ~(*^.^*)
残り野菜で作れるみたいだけど、ゴーヤやピーマンなら ぞっくりと
有るんだけど・・・・笑

あ!でも・・・・今年は ゴーヤの食べ方をちょっと変えて
スライサーで切って 少し塩もみをし その後 熱湯に1分位かな?
そのまま水を切って・・・・そこから それぞれ 味付けする。
苦みが無く シャキシャキして 美味しいのだ。

・・・・きゅうりが成り始めたら 作りましょう♪

有り難うございました。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<朝から もぉ~っ!(怒) | Mikeの徒然日記 | 休日>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-06 Tue 10:15 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-09-06 Tue 10:15の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
納豆昆布、有り難うございます♪
・・・そうなんですよ、あまり聞かないものだったのですが
ホント、偶々 主人が出張で「実演販売でこんなの買ってみた」っと 送ってくださった物よりちょっと粗めで
「これで作ってみれば?」っと言うので 作ろうと思ったんですよ。
実際のものは わりと細かいのですね。
無知で・・・・昆布をミルで細かくしょうようか?それとも普通のでやってみるか?等と・・・良く見れば昆布は昆布でも・・・違うのですよね~笑
あの粘りが良いのですね^^b
あと少しで きゅうりが成り始めるので 作って見ます!
色々いれて良い野でしょうが 基本は外せませんよね~
作るの 楽しみです。ありがとうございました~

ビオラ・・・・
去年撒いた時の事・・・・ラークスパー意外の ヘリオフィラや金魚草・ビオラは ちょっとコツがあるみたい?
まぁ・・・1粒づつ撒くのが 最終的には面倒ではないと思われるンですけど~何せ ずぼらな私がする事・・・
大きいポットに ふりかけの様に蒔き、ゾックリと出て来た所を間引く・・・事はしないで・・・笑
更に放置し、本葉が出た位に ポットから外し おおざっぱに ザックリ等分に分けて ビニポットに植え付け・・・
根っこが回った頃に(お送りした位な感じ) 植え込み鉢に上げる方が面倒くさく無いかも?
残る物は残るし?・・・みたいな・・・野晒ししたものは発芽しませんでした。軒とか・・雨が当たらない方が良いかも。
貴重で 10粒位しかないもの(販売もの)だったら 1粒蒔きがお奨めですけど~(;^ω^)
発芽するか分かりませんが 先ずは撒いて見てください~^^b

それから 写真 有り難う御座いました~
色々と 楽しまれているのが 目に浮かびます。
そして 大事にして下さって有り難う御座います。
ヘレボも・・・もう そのタイプは殆どなくなり 今は地植えが幾つか有るだけですよ~
写真と同じ感じの セミの・・・うり二つ^^b
2016-09-06 Tue 13:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-06 Tue 17:18 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-09-06 Tue 17:18 の秘密コメントさんへ♪

おはようございます~

うふふっ♪すっかり 花が咲きましたね~
偶々見ていた番組で 簡単に出来そうだったので 興味がでたんですよ。
ぃゃ・・・・納豆昆布は知らなかったわ~
あははっ♪ 私も 考えましたよ~^^b
念願のフードプロセッサーを2年前に購入し・・・お蔵入りしてしまったのですが・・・笑
刻んだりするのが面倒で、スライサーの色んなタイプをためたんです。
やっぱり、「手」でやらないと ダメなんですよね~
わかる気がしますよ~~~

ビオラ・・・私も 最初は1本づつ、ピンセットで引っこ抜いて植えたんですけど、面倒すさいやら 苗が沢山できるわ・・・「失敗した~」っと後悔したんです。
撒く時に 1粒づつにすればよかったと・・・・
でも、主人が見かねて ザックリ植えたのを見て 「これだ!」っと 思いました。
とにかく ゾックリと生えてしまったので困ったんですけど それで解決でした。
秋の種蒔きは 楽しみですよね~♪
ウチは、ヘレボは勿論・・・原種シクラメンと ビオラ等の種まきをお彼岸過ぎたくらいにしようと思ってます。

2016-09-07 Wed 04:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |