Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
休日

2016-09-05 Mon 05:58
そろそろ 梨の時期かなぁ~っと 今出ている品種を見て・・・
私は豊水が好きで、以前は時期が来ると買ってましたが
私が知らないだけなのかもしれないけど、もっと美味しいのが出ている。
何時も行く梨屋さんで出ていた王秋を食べてからは、そっちが好きかも。
っで、今は・・・豊水が出ていると思って 王秋の前に買いに行こうかと思うっていたところ。
王秋は 10月からだから・・・まだ早いね~

出かけて見ると・・・・
9 4 とちのみ
売店の前では 大きな 栃の木があって・・・
実を 幾つか貰って来ました。
「いっぱい もってき~」 っと言われたケドさ~笑
ハウスの中で カゴに入れて飾ろうか?っと・・・
「撒いてみ」 ・・・・発芽するの?・・・・するらしい・・・・
随分前に 何でか分からないケド、ドングリやクヌギ集めしたのだけど
それを撒いたら 発芽したんだけどね~~~~~
狸に掘られて くわれちゃったの(*^.^*)
あぁ・・・多分 リースにはまってた頃ね~ 木の実で作るヤツ。

栃の実は食べられるらしいけど、凄く あく抜きをしないとダメなんだよね?
手間のかかるヤツね~
って、言うか・・・・
栃の実って ↑ こんな感じに実が入っているのね~

っで、肝心の 梨・・・豊水・・・・
販売されていたのだけど、何だかんだとせわしく 買いそびれ・・・
9 4 太陽
プラム・・・太陽

・・・・↑ コレに変身~頂きました。
家に持ち帰り、食べて見ると・・・・美味しい~~~
先日の 貴陽とはまたまた 違うわね~~別物だけどさ~
叔父さんがプラムが好きらしく 先日会った時・・・
{去年貰った アレ・・・美味しいかったのぅ~~」
っと言ってたので 丁度良かったケド
あれは 貴陽だったンだよね・・汗


お昼になったので、近くの卵屋さんで 玉子を買いに・・・
9 5 ぐるりん
ぐるりん・・・・
この時期は マロン・・・・

そして。。。。久々にランチに出かけて見た。
9 4 からゐ屋
からゐ屋さん・・・ポークカリー半ライス
私がまだ 仕事に励んでいた頃、住んで居た寮の近くに
テナントで入っている ちいさなカレー屋さん・・・
仕事が終わったとき よく寄っていたお店です。
当時は カレーと言えば 家庭で作る あのタイプだけど ここは
スープみたいなサラサラ・・・今ではそんなに珍しくはないけどね。
仕事帰り等・・・よくよっていたのに、目が不自由になって以来の
6年ぶりで・・・相変わらずの雰囲気に和みます・・・
開店時間だったせいか、ギリ入店出来たケド・・・
メニューをみている内に ドンドン 外で並ぶのが見えた。
何時か バイクで食べ歩きをしている・・で、あろう人がメモ帳を片手に
写真撮り~の・・・チェックし・・・入店してました。
口コミで 随分と有名になっているみたいです。

久々の カレー屋さんを満喫♪
「また 食べに行きたいね~」っと 主人・・・・
驚いたのが・・・今の人は 平気で 6辛とか頼む・・・
ここン家は 普通でも辛いと思うンだけど・・・・(;^ω^)
あと、ライスも 半ライス位でないと 多いのだ。

主人ったら・・・会社の新人さんに 何時も洗礼を行う・・・
「旨いから 食ってみ~」っと、大盛りで・・・
あぁ・・・ルーだくにした方が良いよ^^b

それで 何人 洗礼を受けたか・・・笑


っま、そんなこんなの1日・・・・
午後は 玉葱の苗を買いに出かけたり・・・
そろそろ植え替えでも・・・っと 主人はハウスで植え替え作業。
私は ここのところ 調子悪いので 休んでましたが
そろそろ 朝顔の整理をしようかと外に出るも 最近 明るくなるのが
遅くなり、オマケに 蚊がよく飛んで来るので困ったものです。
種を採らないのは 早めに処分しなきゃ~



別窓 | お出かけ日記 | コメント:2 | top↑

<<庭の花と~ | Mikeの徒然日記 | 今日の朝顔>>
この記事のコメント
発芽しますよ~っ
私種から育てたことあります
で、1Mくらい育ったところで 父が地植えしてくれたんだけど、場所が日陰で 日陰すぎて・・・(==;

発芽するといいですね~♪
って、育てず 飾るんですかね^^
2016-09-05 Mon 20:06 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

ほぅ?発芽するんですね☆
なぎこさんもまいたのですか~笑
あぁ・・・大きくなるので 植える場所も大変ですよね。
ドングリやクヌギもそうですけど 発芽したときの パカッ!が 何か嬉しいです。
何かが運んできた?ドングリが 庭で発芽していて(近くににどんぐりはない)
思わず 鉢に上げてしまいました。大きくなったら裏の山にでも植えましょう・・・なんて 思ったりして。
ぅ~ん・・・・栃の実・・・・
使うには少ないので・・・・ よし!試しに 撒いてみましょうか!^^♪
2016-09-06 Tue 05:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |