Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
週末あれこれ

2016-08-29 Mon 22:13
8 29 乱菊
乱菊・・・・ 
種蒔きしようと出していたのが 思いの他多かったので
適当にばらまいておいたヤツ・・・ 
若干 木立っぽい蔓で支柱1本に這わせています、
8 29 万と種 2
来年撒く種が届きました。
種を確認していると、マンちゃんが邪魔しつつ・・・ベロをだして居眠り。
来年用は全部で21種類。
そこに、+α・・・ 去年と今年の残りの種子を撒く予定です。
Originalはとっておきたい所だけど、発芽率が下がったり発芽しなくなるので
3~4年位で蒔く事にしています。

週末は 主人が東北方面へ出張だったので お土産を貰いました。
8 29 東北土産18 29 東北土産2
8 29 東北土産3
先日の出張の時に美味しかったので、リクエストして
どら焼きとおせんべいを買ってきて貰いました。
何処かへ出かけた時に、ご当地物に目が行きますね♪
今回は 東北限定物のカップ麺とか・・・
前回は北海道だったので、ジャガイモ系の物を・・・笑
地元の物は あんまり気にならないケド、お土産に持って行くと
余所の県の方には 喜ばれます。

8 29 トロ茄子
8 29 ゴーヤ
一時、暑さでお休みしていた茄子も成り始めました。
花友さんから 頂いた苗からは沢山のトロ茄子が収穫できました。
去年 親戚さんから頂いたゴーヤは零れ種で野良がいっっぱい(笑)
気がついたら グロイ種が・・・
そして・・・ピーマンが大収穫なのだけど、少し前と違い
少々硬くなってきたので ど~しようかと思って作って見た。
8 29 ピーマンの佃煮
ピーマンの佃煮。
去年・一昨年と ゴーヤで佃煮を良く作っていたのだけど
その内 ピーマンも加えたりして・・・
今回は 20コ近いピーマンと辛子系のものを3本・・・

なぁ~んか やっちゃいそうだと思いつつ・・・スライサーで・・・
親指を削ぎそうになり・・・(;^ω^)
結構~辛子系が ピリピリで~喉に来る・・・
種取りの作業は・・・
包丁は使わずに手で・・・・
親指の爪で軽くヘタのところを刺すようにおし 窪んだ凹ところを
ヘタをつまみながら引っ張ると 種毎取れる。
パンパン!っと 入っている種をはたき落とし 水ですすぐ。
細かい事は気にしないのだけど、ある時 TV番組で「勿体ない」と
ピーマンをカットの際 包丁でヘタの周りを後から切って取っていたなぁ~

っで、そのヘタと種を取り除いたらスライサーでカット。
よくあるタイプだと 薄すぎるので、その上の3mmかな?で・・・
山盛りのピーマンをフライパンに入れて 火にかけて水分が出たらみりんを入れ
その後 砂糖・・・甘みを確認してから醤油・・・
今回は、代用で某店のお弁当に付いて居る 紅生姜2袋を入れました。
水分が多く水気を飛ばすのに グニャグニャになりそうだったので ある程度で汁を
棄てて 最後にごま油で風味を・・・
調味料の入れるタイミングは 全て時間差で。
何か、佃煮ではなくなっちゃったケドさ~笑
辛子系のが凄く効いちゃって~味見の段階で 大汗かきまくり。
たった3本・・・恐るべし!だけど、出来てみれば 美味しい~
大量ピーマンの大量処理にはもってこいでした。
まだまだ 鈴なりです(;^ω^)

それから・・・畑の真ん中に何故がニカンドラ。
8 29 ニカンドラ18 29 ニカンドラ2
主人は・・・茄子にしては・・・?っと 良く分からずに放置。
今頃になって 気がついたニカンドラ。
かなり前に ほおずき系に興味があり 今も庭にあるけど 黒ほおずき。
もう無いケド、トマティロってヤツとか・・・
トマティロは黒いトマトの様な ほおずきの様な?
イメージは ほおずきの実が巨大で皮(袋)を無視した感じかな~
食べられるけど 美味しくはない。
ニカンドラは 花はまるで茄子でほおずきを思わせるような成り方です。
たま~に 園芸店で売ってるかなぁ・・・
っで、何故か 畑の真ん中から生えてビックリ!
ホントに20年近く前にあった位で、以降は無かったのだから・・・
まぁ~買うほどでも探す程でもないのだけど、生えて来たらなら
種をとろとしよう~(笑)
そう!昔は「実もの」にはまって 7色唐辛子?みたいなのとか
白茄子(ペピーノ?)とか・・・観賞用のね。・・・つまり、その流れです。

っと、まぁ~週末は畑やら料理やら・・・
先週から 風邪を引いたらしく、口内炎が出来てたりなのに
ピリ辛煮なんか作ってしまい ちょっと後悔したけど
雑炊のお供には 丁度良かったわ~


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 子宝草と台風の心配>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-30 Tue 10:48 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-08-30 Tue 10:48 の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
台風の方は 大丈夫ですか?
此方は 思ったより平気で 朝 シトシト・・・昼前に ちょっとだけ雷が鳴ったかな?位で 午後は いきなりムシムシでエアコンつけました。
TVでみると 海の方はすごいですね。
被害がありませんように。。。。。

はぃ。東北 行きましたよ~
ホテルから食事に出た際に寄ったところで 夜景を撮ってきたいたいですが、何だか笑わせる事があって
男だけで行くには・・・って感じだったそうです。
しかも、困った事に夜景スポットが小窓1つ・・・
っとまぁ~ラーメンを食べてきたそうですが、そちらは多いみたいですね。
あぁ・・・ポテトは北海道です。
丁度2週間前に出かけたのですが・・・羽田にもあるんですよね(笑)
熱湯を入れると ポテトサラダが出来る粉末とか、水で簡単に昆布(納豆とかにいれられる系)が出来るとか?
ポックル(じゃがりこみたいなヤツ)気に入りました(笑)
そうそう・・・例のどら焼き屋さんではお茶出来なかったそうです。とにかく混んでいて。。。
次回 行く事があったらプリンを食べたいと言ってました。

朝顔・・・あははっ♪
でも今年は43種類撒いたンですよ。だから 今年と去年を混ぜても40種類・・・まぁ・・・少なくはないですが変化朝顔を撒かなければ どうにか。。。ですね~

畑の物は ありがたいです。前は畑は 一切しなかったのですが、この頃は 周りの人の見よう見まねでやり始めたんですよ。だから 失敗も多くてねぇ~笑
特に この異常気象で 高かったりするので、に似せずに沢山食べられます。
先日のTVで見たのですが、東北の郷土料理で 「だし」って知りました。
お野菜を細かくしてたべるんですね。今度作ってみたいと思ってます。
2016-08-30 Tue 13:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-30 Tue 16:45 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-08-30 Tue 16:45 の秘密コメントさんへ♪

こんばんわ~
今回の台風では そちらの方が大変でしたね。
無事に通り過ぎて欲しいですね。
まだまだこれからが本番で 数が少ないとは云え 直撃は嫌ですね。

どら焼き屋さん・・・そうなんですよ。
前回もそうでしたが 売り切れだったみたいですよ。
あと お客さんが食べていた かき氷が美味しそうだったって~笑
駅前の山形牛丼?が 美味しかったそうですよ~

ほぅ~スーパーですか~へぇ~
そんな話しをしていたら 山形だしうどん食べてきたよって 言ってました。
そっか・・・めんつゆで良いのですね?
台風が去った事だし~庭へ行ってシソや茗荷や茄子・・あぁ・・・キュウリは今はないなぁ~笑

にんにく~! あっ、同じ~
ウチも 去年 主人が植えてました。
でもね~今年食べられるのかと思いきや 3年位かかると言って、一度収穫し 再び植えるンだとか・・・
っで、1かけ貰って 私は ニンニク醤油を作りました。
味噌も良いですよね~
黒ニンニクを物産屋(各農家さんが持って来るヤツ)で購入して 味噌に漬けたり 切って色々に入れたり・・・
私、ホントに無知で 黒ニンニクって種類があるのかと思ったら 加工品と知って びっくりでした(笑)
自分でも作れるそうですが、炊飯器が臭くなりそうだから それはやめましたけど・・・

9月は 種蒔きも始まりますね~
此方は 10月・・・ヘレボとか・・・その前に 草花ですね。
結局、お試しで撒いた ラークスパーは発芽せず・・・でした・・・って まだかな・・・
原種シクラメンの種蒔きもしなきゃ~です。
サクヤザワ 芽が出て来そうですね。
あの可愛い 覆輪のはいった感じが好きです。
こちらこそ 有り難う御座いました。

2016-08-30 Tue 20:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |