Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔咲く~

2016-08-15 Mon 08:14
セミ
夕方、水やりをしていると、セミが土ら出てきました。
ゆっくりと木の上に登ってました。

茶々丸茶茶丸
可愛いですねぇ~(^^)♪

1231

q129 鳴海潟鳴海潟

Q1204藤鳩不吹

672糸柳牡丹

瀞の種
瀞の種が膨らんでました。
早いですね~
旺盛な黒王は⁉っと、言うと…
さぞ、沢山付いているかと思いきや、スカばかり。
何だか団十郎と同じ雰囲気をかもし出している。
種ができにくいのかもしれないな…

1つ、失敗❗挿し木をして札を間違えて、
表示と違う花が咲いちゃって…
やっぱり今年はメチャクチャね💦
花をみればわかるだろ⁉っと、思われるけど
怪しい時は、触れないことが肝心かと。
混じってしまったら、ホンとに何だか分からなくなるからね~
特に今回は、黒鳩系が色々あるので…それが 微妙なのだ。
色盲ではないけどさ、目が悪いのと 、その種類の色の幅で
黒鳩が赤っほい色が出たり…
今回見ていて、色地に吹雪が縞模様が出たかと思えば
縞になったりと、幅があるんだよね~
…それを言うなら…
↑ 瀞は、水色… ホンとは紺。
オリジナル種を撒いているのだから どうしようもないし
時津風は、吹雪が入らないしね(笑)
何だかなぁ💦


別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<庭の花は… | Mikeの徒然日記 | 出物と今日の朝顔>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-15 Mon 19:19 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ~

無事にお届けできて良かったです🎵
はぃ🎵時々 教えて下さいね~
…実は、何を入れたか忘れちゃって💦
ビオラは…黒と黄色でしたっけ⁉
初めて採ってみたので、発芽するかわかりません(>_<)
しなかったら、ごめんなさい~
後は…ラークスパー…とっても綺麗なので、是非育ててみてくたさい~…あ、発芽するかしら(笑)
何れも 此方では9月後半~10月過ぎ⁉ その辺んで撒いてます。
朝顔は…間違ったものが咲かないと良いのですが、何せ今年はメチャクチャで、呆れてます。
…年かしらねぇ~(笑)
もみじさんは、その年には咲かずに、翌年に咲きます。
地植えは、2m位は延びてしまう様なので、鉢でコンパクトになりますが、地植えでも摘芯すると、脇芽が出て いい感じになるみたい。
ウチは うっかり しそびれたら、皇帝ダリアの様に、遥か上で咲いてしまいました(笑)
1つ…気になっているのてすが…肝心のアレ、入ってました⁉
実は、片付けをした際に、種袋が出てきたんです❗まさか、いれ忘れたか⁉っと…
小分けにしながらだったので(幾つか分けていた)から…
しかも、幾つ作ったかも気にしてなくて…

あははっ🎵
特に気にしないでね(^^)✌
2016-08-15 Mon 21:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-16 Tue 06:51 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、おはようございます~

あ~良かった~(笑)
一番肝心のを入れ忘れてしまったかと思いました。
主人たらね、月末に行くので 例のどら焼きやさんまでくれば 苗を持っていってやるで~なぁ~んてわらかしてました。
『余剰は、御近所さんにやっちゃたよ󾬄』
もっと早く(7月中)なら、ぎりぎり今年大丈夫だったかもですが、昨日 朝顔の本をみていたら、やる人は 2度撒くそうです。それは、早くから種まきをして、8月いっぱいだったかな⁉9月かな⁉撒いて、春先に蒔いたヤツの確認をとるみたい。変化朝顔とか交配したヤツの出現を見るらしいですよ。ウチは 8月始めに撒いたけど、花は蒔いたものの半分で(別種それぞれ)種を採るまでは無理でした。
それと、もみじさんは、良くあるのは 赤はなみたいですよ。
内の白花です。どの人に見せても 『赤』と 言われます。
発芽率が結構良いし、花の後の種が 木の実みたいなんですよ。

暑い日が続いてましたけど、何となく季節が過ぎて、園芸物も 秋物が出てきましたね。
そうそう!秘密さんが 原種シクラメンの事を言っていたので、前回蒔いた鉢をみたら、いっぱい葉っぱがありました(笑)
…見なかったことにした~
2016-08-16 Tue 08:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |