Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
茄子の種取り

2016-08-09 Tue 08:03
トロ茄子種取り
トロ茄子を収穫をしようとしたところ、採るのが遅かったせいで
2つ… 一部がダメになってました。

下の部分を切ったら、種が少し黒くなっており
『ダメだこりゃ❗』っと、主人に捨てられそうに
なったのを、1週間位 放置して 塾ルのを待ったけど…
色々と調べてみた。

目安は、普通の茄子と同じく、下の部分が 色が変わり
固くなったものを、収穫して1ヶ月程置くみたい。
その間に腐らせるとか…⁉

今回は、皮が 合皮の様になり、中が萎んできたので…
最初はピンセットを用いて見たけど、激面倒だ❗
そこで、あるサイトのまねをしてみました。

トロ茄子種取りトロ茄子種取り
トロ茄子種取りトロ茄子種取り
茄子は1cm~2cm位の厚みに適当に切って
水を張ったボールにいれて、もみ洗いする。
皮とかがバラバラにならないので、そのごみを
すくいとって粗いごみ取りをして…
何度か水で濯ぐと、底に種が残る。
綺麗になったら、そのままお茶パックに水ごと
流し入れると楽々種を採取。
ティシュとかで、お茶パックの水分を取り
クリップとかに挟んで(洗濯バサミ)干す。
乾いたら保存です。


種取りには早いかもしれないけど、丁度 木が休む時なので
秋でも 今でも⁉なぁ~んて思ってやってみた。
茄子の種取りは意外と簡単で…もっと、面倒くさいのかと思った。
ただね…
コレ…↑…種まきして 発芽するのかなぁ~(笑)
とりあえず、沈んだ種だけどさ…


別窓 | 園芸memo | コメント:2 | top↑

<<#415 | Mikeの徒然日記 | 吾妻絞>>
この記事のコメント
こんにちは
いただいた茄子が柔らかくてすごくおいしいので
私も種をとりたいと思っているのですよ
この方法だと私にもできるかもですね
がんばってみますね(笑)
2016-08-09 Tue 14:30 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんにちは~☀

今日も暑いですね。
畑のものが 殆んど終わりに…
茄子も イマイチになってますねぇ~💦
下の方が ダメになっていたので、少し追熟させて 試しに
種取りをしてみました。
ゴミやシイナとかは浮くので 濯ぎの時は 水を入れるだけなので、とても楽に洗えますよ~ゴミが残らないんですよ。
水ごとお茶パックに流し込めば、色んな所にくっつかなくて済むし~
うんうん、美味しくて また作りたくなりました。
種が採れるので、次回も楽しみですね🎵

2016-08-09 Tue 16:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |