Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔の誘引で…

2016-07-27 Wed 09:19
オリエンタルリリーイザベラオリエンタルリリー
今の時期は花もなく、ちょっと殺風景だけど
綺麗に咲いています。

朝イチの作業で 朝顔の誘引作業をしているのだけど
今朝は 伸び伸びと支柱に絡んでいるのをみて
『これじゃ~上まで伸びて釣糸みたいになっちゃうな…』
蚊だらけで大変❗…無視して 蔓を外して巻き直しました。

ふと見ると…

セミ
セミがいました󾬄

花吹雪
雨が降っていたせいで、花がペチャンコ❗
それでも蜂が来て ウロウロ…
何とか入ろうとしていました。

挿し木
朝顔の挿し木…
発芽して 蕾が出るまでの間に伸びた蔓を挿して
2~3週間で発根する。
↑ 丁度 2週間ちょっと経ったところ。
発根してました。

挿し木苗
一番最初に挿した方は ↑こんな感じ。
大分 成長しました。

なかなか咲かないな…っと、誘引していると
近々 咲きそうな蕾がついてました。
そろそろ梅雨もあける頃ね…
早く咲かないかな🎵


別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 月夜野…1295>>
この記事のコメント
こんばんわ
http://sns.atgames.jp/diary/29210234

頂いて種まきした3つのうち1つがやっと咲きました。
団十郎じゃなかったですぅ
赤に覆輪のかわいこちゃんでした
割と大き目のお花なので たくさん咲き出したら見事だろうと思います^^ありがとうございました
朝顔の挿し木も成功しましたよーっ♪

2016-07-27 Wed 20:02 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ❗

えーっ( ; ゜Д゜)
団さんじゃ~なかったですか⁉
確か…黄色い葉っぱの事を仰ってましたよね⁉
…間違いないハズなのに…採取も鉢も別々だったし…
もしかしたら 交雑してしまったのかなぁ⁉
うちはまだ咲いてないんです…
画像が見られればよいのですが見られないので…⤵
でも、普通より葉っぱが黄色いので(本葉も)どうなのでしよう…
他の苗はどうかな(^^)
あっ、挿し木は大丈夫でした⁉
もう蕾がついてしまっているので、挿し木は終わりました。
丈が短くて咲くと思うので、コンパクトに楽しめますね🎵
2016-07-27 Wed 21:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
あ、URLひらきませんでしたか(><)
何とかせねばと思いながらも むつかしいこと(面倒なことw)考えたくなくて えへへっ

そう あの黄色い葉っぱのです
ぐんぐん育って、一昨日から咲き出したのですが 紅覆輪ってとこですね
覆輪がきれいでいい感じです^^

挿し木 無事成功しましたーっ
渦こびともしてみてますwこちらは 何度か水やりを忘れたりしてるのでどうかな?
2016-07-28 Thu 19:42 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

ほぅ…やっぱり交雑⁉
お初な出来事に 興味がありますねぇ~(^^)♪
ほんとに 他の葉っぱより全然黄色いから …
あるいは、一番花だけ化けたとか…って、そんなことはないかあ~(笑)
渦さん…忘れてました~私もやってみよ~(^^)♪
2016-07-28 Thu 21:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |