Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔って…

2016-07-10 Sun 08:41
ひまわり
ひまわり
春先に『大雪山』っと言うひまわりがないかとJAに言ったのだけど
残念ながらなかったので、ちょっと変わり目のを撒いてみました。

時津風挿し木時津風の挿し木
…そろそろ発根してるかとポットから出すと
上手く根が出ていました。
ここのところ、挿し木ばかりしているので、苗が三昧です(笑)

っと❗
前回、挿し木に失敗したので、少し伸びた蔓を
カットして気がついた。
瀞蕾瀞の蕾
蕾が!󾬄
…そうだよねぇ…もう咲いても良い頃だもんね…
でも、成長が悪くて、最初の芽を摘んで直ぐに付いてしまった。
普通は、蔓がのびるのに…
蕾がついた蔓は 挿し木には向かないのだ。
…仕方ないが、とりあえず挿しておいたけど
結局、他の草花も同じで、花付きはダメなんだよね~

コレオプシスの挿し木
コレオプシスを挿したら 朝顔が発芽⁉(笑)
…いい加減発芽しないので、先週 種まきポットを片付けたんだけど
ここにきて、発芽❗…5月から二ヶ月後だ。
種類もわからないし…捨てるのもね…
もう少ししたらポットあげするか…💦


コレオプシスも含め、ただ今 切り戻しをしているところ。
挿し木もチマチマ 1本づつやっていたけど、面倒で大きい鉢に
ズボッ󾬄っと、挿して…
これが、何れだけリサイクルしたか分からない土に
適当に挿しているのに、何故か失敗しない。
そう❗朝顔の ↑『瀞』だけが失敗したダケ。
あれれっ⁉ そんな成功するハズはないのだけどな(笑)
っま、いっか(^^)♪
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<咲いた♪ | Mikeの徒然日記 | 今日も暑いな…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |