Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
6月も終わり

2016-06-30 Thu 10:20
ガイラルディアアリゾナサン
ガイラルディア アリゾナサン

春先に咲き、再び咲き始めました。
今の色合いが好きだな♪

朝顔挿し木
朝顔の挿し木も順調…
一昨日挿した『瀞』は、直ぐにダメになりました。
瀞は濃い青で綺麗な大輪。
実は去年の無謀撒きもしています……
花は見られたものの、種は取れませんでした。
今年も、種採取が目的なので、種󾬄種󾬄ってばかりだけど、
ひとしきり気も済んだので、来年は そんなに蒔かないつもり。
だって、面倒だし 大変なんだもん(笑)


6月も今日で終わり…
もう7月か…っと、今年も、半分終わったわね。
関係ないけど 今晩はカレー🍛作る予定(笑)
最近、家で作ることはなくて、折角 ジャガイモや玉ねぎが採れているのに
何か作りたいと…
気が付けば、毎日毎日…きゅうりや茄子🍆とピーマンは
必ず食卓に上がる。
多分、今夜も…
お野菜はありがたいですね。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<Spilt pebtal | Mikeの徒然日記 | 渦獅子柳牡丹>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
朝顔が挿し木 可能とは知りませんでした。

夏野菜が食卓を飾るのはステキなことですね。 家でもキュウリの浅漬けは毎日食卓にのぼっております。
ナスはマーボーなすに 昨日はナスとズッキーニとトマトのチーズ焼きに挑戦してみました。 
2016-07-01 Fri 16:54 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんわ🎵

…そうなですよ。
朝顔も挿し木ができるのですが、節のところが花だとダメなんですよ。
脇芽の芽なら 簡単につくので、暴れないので 陶器の鉢に仕立てるのも楽チンなんですょ。

夏のお野菜は美味しいですね。
ズッキーニも育てられているのですか?
ウチは最初だけで、後に実の半分が腐ってしまうので、今年は作りませんでした。
それに、交雑するみたいで、変な色合いのが出たり…
きゅうりの浅漬け、美味しいですよね♪
茄子も、味噌汁や炒め物…
私は『焼か茄子』にしたりします。
皮をピーらーで剥いてラップしてレンジでチン󾬄
そのまま冷水に(氷水でも良い)冷えたらラップを外して、裂くか斜めに切って おひたしにとか…にしますよ。
剥いた皮が勿体ないなら、佃煮の様にします。
色々に使えて良いですね🎵
2016-07-01 Fri 21:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |