Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
畑と朝顔と成長と…

2016-06-22 Wed 11:07
チョコレートコスモス
チョコレートコスモスかな?…(笑)
札が付いてない大鉢でワサワサ生えていた。
っと、言うのも…札の付いている鉢からは 全然違う葉っぱが生えているのだ。
どーゆぅ~葉っぱか忘れちゃったわ。



ここ最近はお天気が悪くて、撒き忘れた野菜種を
強引に撒いてみた。
二十日大根
人参と二十日大根を蒔いた晩にザーッ󾬄と雨が…
ダメかと思ったら、ゾックリ生えてきた。
人参は、まだね。
…しかも、主人が調子にのって
『全部撒いてしまえ~󾌰』っと一袋撒いちゃった。
流石に…成長が早い⁉っと、思われるので、出来たら
さっさと食べないとダメだわね(笑)


サツマイモ苗
さつま芋は、このお天気で元気に。
上手く根付けば…と 心配は要らないみたい。

鷹の爪苗
鷹の爪の苗
一気に成長…こりゃ~マズイ…
いい加減 何とかせねば…
10号鉢に無理矢理 5本植え込んでみた。
でも、まだ15本ある…
先日 芽を摘んで食べても美味しいと聞いていたので、
調べてみたら、佃煮に目が止まりました。
折角だから作ろうかな🎵
ホントは、近所でウォーキングされている方に⁉って
通りすがるのを待ち構えていたのだけど…
間が悪く、偶々家に入っている間に 主人とは会っていた(>_<)
もぉ〰っ󾬄言ってよ〰って、感じ。
さて…強引に お伺いしようかなぁ…(笑)


沖縄スズメウリ
すっかり忘れていた 沖縄スズメウリの種を先日撒いたら
1本 芽が出て来ました♪
少し 撒くのが遅いかと思ったのだけどね。
蔓ものが好きなわけじゃ~なおのだけど、
風船カズラも撒いてみたし。
古い種だし、とっておいてもね~

Q837渦こびと
Q837渦こびと
なかなか成長が遅い…
それは 他の朝顔も同じ。
あまりにも遅すぎて、発芽したものの双葉から
動きがないのもある。

朝顔挿し木
昨日、挿し木をした黒王と時津風。
それから右上は八重咲きアナベル。
このお天気が丁度良いみたい。
上手く根っこ出るかな(^^)

挿し木は、芽を摘むところ(伸びた蔓)から
2節以上から バランスをみてカットして、
土には1節埋めるように挿す。
グリグリ土に挿すのではなく、穴をあけるか、ソッと土に埋めながら
表面を ギュッ󾬄と押さえる。
後は水切れを注意すればオッケー👌
挿す土は何でも良い。


コレオプシス カンヌホワイト種
ラークスパー カンヌホワイトの種

もぉ~ビックリするくらい沢山採れましたねぇ~󾌰
千鳥草、アールグレィ、カンヌホワイト…
来年はいよいよ地植で育てようかと。
今回は沢山種が採れたので、採り撒きをしてみようかな♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<今日は雨 | Mikeの徒然日記 | 雨が降る前に>>
この記事のコメント
渦こびとさん
Mikeさんち すごい!
なんか すごい立派!
うちの超ちびぃ(><)大丈夫かなぁ・・・・・

柳葉さんと団十郎は、そこそこ順調なのが 救いです(笑)
2016-06-22 Wed 19:55 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~🎵

渦小びとさん…5cm位なんですよ。
多分、ウチより半月違うから、直ぐに追い付きますよ~
っと、言うか…柳葉さんの方が、ウチ早いかも?
まだ、ふたばに気を盛った位なんですぅ~(>_<)
ホント󾬄何か心配になっちゃいますよね。
茶々丸さんも、まだ双葉をしっかり抱えて本葉が見えた位なんです…
梅雨明けには咲いて欲しいですね(笑)
2016-06-22 Wed 21:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわぁ
久しぶりに 我が家の渦ちゃん 観察したら。
2番目に育ってる子に 本葉が3枚くらいできてました♪
http://sns.atgames.jp/diary/29140257
↑ fc2にログインできなくなっちゃったので(謎なのです)、@ゲというところで簡単更新してみました。

一番成長の遅い子は、双葉の間にもしかして本葉?というものが見えてる気がしていますが まだまだです。

ちょこっと 肥料まいてみましたw


梅雨明けに開花まで いける子がいる気がしないです(苦笑)
晩秋までに花はみせてほしい(爆)
2016-06-25 Sat 20:05 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

あら…⁉
最近、更新がされてなかったのですが、ログイン出来なかったのですね(>_<)
ずっと前、良く分からないうちに、パスワードが変更されていて 後で 別のに変えてしまっていた事がありました。
今は、しつこいほど変更の画面になりますけど…💦
新しいblog、お邪魔致しました~
あぁ…記事は読めるのですが、画像が見られなかったですぅ⤵(>_<)残念❗
URLが出てしまい、ログインかなにかをしなくてはならないみたい…

渦こびと…も、そうですけと 変化朝顔は大輪が終わったあとなので、まだまだ大丈夫~󾌰
早く花が見たいですよね~


2016-06-26 Sun 05:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん
そうなんです なんか 違う違うばかりで 困ってしまって・・・


@ゲは、登録しないとコメはできないんです
以前から使ってたんですけど 園芸ねたではなく 愚痴柿に使ってて(笑)
とりあえずの 更新ですので コメはfc2のほうにしていただいたら うれしいです。
2016-06-26 Sun 14:47 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

別blogは、私も存在しますが(今はやってません)、少し気分も変わって良いですね。
…コメント…了解です~
今はトラブルはないので平気なのですが、前は 自分のパソコン上は平気なのに 何人かの方から、滅茶苦茶な画面に❔
テンプレートも記事も…って事がありました。
っで、メールしたら色々と返事が返り、まぁ…その頃blogが流行りだした頃でしたので、後に改善されたケド…
対応はよくしてくれたと思うので、問い合わせてみても良いかも?
早く復活すると良いですね。まってま~す。
2016-06-26 Sun 21:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |