Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨が降る前に

2016-06-21 Tue 05:28
ぅ~ん…暑いねぇ~
昨日から雨が降って、今日はどうなんでしょう⁉
少し 植え替えたいのがあるのだけど…

グリーンアイス
グリーンアイス
以前は放置&たまに花カット程度だったのだけと
草刈りの時に 自分では思い切りのつもりで綺麗にカットして
花も終わったから⁉って…気がついたら まだまだ沢山咲き始めた。
強健で へこたれないですねぇ~
だって、薔薇禁止令か出る前だもの…古い株です。


コリウス ロデオドライブ
コリウス …ロデオドライブ

コリウスは先日幾つか購入したのだけど、
『これは外せない…』って言うのが今年は見つからなくて…
↑ これは、もしもあったら買おうと思っていた1つを見つけた。
コリウスの好みは、↑ こんな感じの葉っぱが好き。
ロデオドライブは、黒い覆輪に黒い茎が良くてね。
雨が降る前に 植え込みました。



🌼追記🌼

朝顔苗朝顔苗
朝顔の苗
えっ⁉…今ごろ発芽です。
左の朝顔は、追撒きして(同じポット)発芽したのだけど
少し待ってから鉢に植え込みました。
蔓が伸びてきたので、挿すか⁉芽を摘むか⁉見ていたら
何故か二本出ていた。…あらまぁ……💦
分けた方が良いか?ちょっと近すぎるから、分けようかな~
右は、今朝 『それでも発芽するかも?』っと、未だに片付けてないポットから
発芽していました。
これも、追撒きして発芽したので それは鉢に植え込んでいる。
種も限られた数なので、余剰ギリギリも多く 朝顔の種まきで 苦戦するとは
思わない事態になってしまった(笑)

っで、黒王と時津風が、少し蔓が伸びていたので、芽を摘むところを
10cm程にカットして 挿し木しました。
っと言うのも、去年は…ひょんな事から 挿し木で楽しめたりしたので
今年は、種を取る目的と少し他のものと寄せ植えもしたりしたいと
思ってね。
ウチにあるもので楽しみ、オリジナルはそのままに…
変わったものはないけれど、庭に出るのが楽しくなります。
特に 挿し木…『根っこ出たかな⁉』…が、楽しい(^^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:5 | top↑

<<畑と朝顔と成長と… | Mikeの徒然日記 | 庭の花と作業と…>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-21 Tue 09:30 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは🎵

コリウスは 色んな種類がありますね。
数年前に 花友さんから楽しみ方を教わってから、見方が変わりました。
極端な事を言えば、紫蘇⁉(笑)
脇芽を取って、気にせずに挿すと直ぐに付くので、楽しいんですよ🎵調子に乗って 増やしすぎたときは とピアリーだの…色々に仕立てると面白いですよ。タイプにもよりますけど、ハギングで垂れさせたり…
黒い茎がかっこいいと思って買ってみました。茎を少し伸ばして絡めてみようか(コポックの様に)とか、放置しようか…少し伸びるまで考え中です。…放置だと、黒い茎が見えないので💦
朝顔の背丈の伸びないヤツですか?昔、一度だけ撒いたことがあって、支柱が要らなくて良かったですよ。今は見かけないですねぇ~
ど根性でも出たんですね~今年はスプリットペテルを蒔こうか悩んだのですが、サンセットスウィッシュを撒いてみたんですよ。つて、言うか咲いてるのですか(^^)嬉しいですね。
あぁ…もしも 欲しい種があれば遠慮なく言ってくださいね🎵
うふふっ🎵…最近は、何でも挿し木です~󾌰
ホント󾬄楽しいんですよね。
朝顔も出来るとは思わなかったですよ~(^^)


2016-06-21 Tue 11:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、すみません…
誤字がありました。
コポック➡カポック
サンセットスウィッシュ➡サンセット(赤花)

スマホの予測と打ちそんじで、別のが書かれてしまいました。
2016-06-21 Tue 11:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
今頃発芽ですか!
ずいぶん 眠ってましたね~(笑)1か月以上?!
うれしいような 困るような・・・ですね^^


もう挿し木されたんですね!
10センチくらいかぁ もう少し待ってわたしもチャレンジしてみようかな☆
ちなみに 渦こびとさん 成長ゆっくりさん1方は、やっと本葉1枚でてきて、もう1方は、いまだに双葉のままです・・・
大丈夫なのか?すごく疑問だけど 枯れてないから大丈夫ですよねw 肥料やってもイイですか?
2016-06-21 Tue 20:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます🎵

そそうなんですよ~
5月2日に蒔いたやつなんですけど、スローですね~
今年は 何か成長が遅くないですか?
なぎこさんちのも⁉
渦さん…ウチも 暫く動きはなかったのですけど、今は5cm位かな…それでも本葉は5枚程度…詰まった感じです。
開花までは遠いいですね(笑)
挿し木は…やっと、一段 ぴょ~んっと、蔓が伸びたので、少し我慢して、蔓の先っぽ+ 2節つけて…1節埋めて挿しました。
最初はつきにくいのですけど、何かのタイミング?で、バンバン発根すまくるんですよ(笑)多分、蕾が付く頃。
コツは あまり軟らかすぎない茎で ホット半分位に土を入れて茎を置きながら土を入れて、ギュッ󾬄っと表面を固めるんです。
結構~イケますよ(^^)
渦さんのお花は可愛いから、私も早くみたいな🎵
2016-06-22 Wed 08:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |