Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日のつぶやき

2016-06-18 Sat 20:09
ラティビダレットジェット
そろそろ 花が終わりそう。

春の花が終わり、種が採れ始めました。
ラークスパーも、オルレアも。
今回は、少しだけ とりまきをしようかと思っているところ。

今日は、少しだけパレットと苗を移動しました。
思った以上にヘレボトレーがあって、移動しきれない
かもしれない感じ。
暑くなる前に 何とかしたいなぁ~󾌰


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<庭の花と作業と… | Mikeの徒然日記 | >>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-19 Sun 10:06 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、おはようございます☀

毎日 暑いですね。梅雨は何処へ行ってしまったのかと思いますね。
へぇ~🎵まだ咲いているのですね。
此方はすっかり終わり、軒下に 大きい紙袋にいれて(少し斜めに)通りかかりながら紙袋をカサカサっと音を確かめるのが日課ですよ。
出来るだけ自然に落ちたくらいの種が発芽しやすいみたいですよ~
ビオラですか~
私は種が膨らんでるときに、全部寄せ集めてお茶バックに押し込めて、茎とか気にせずに ホッチキスで止めちゃうんです。
それは、野ざらしで雨が降っても(濡れまくっても)平気です。
昼間、乾いた頃を見計らってホッチキスで止めたところ腹カットしちゃって 暫く放置すると茎がカラカラになるので 粗ゴミを取ればオッケーです。最後の方だったら、茎はそのままに (鉢)お茶バックに適当に詰め込んでホッチキスで止めて、いい加減でカットして放置…ゴミをとれば、結構 採取出来ますよ~お試しあれ(笑)
アナベルも、可愛いですよね~白は咲き出しましたが、ピンクや八重はスローですねぇ~
…蕾が付かなかった茎は つい、八重を挿し木してしまいました。
2016-06-20 Mon 06:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |