Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業日より

2016-06-13 Mon 05:35
フローレプレノ
メアリーローズ(フローレプレノ)
イノシシ🐗に掘られてしまい、再度お迎え
していました。
ビチセラ系で、とても可愛いお花。
小さい苗だったので、今年も花が見られないかと思ったけど、
やっぱり、可愛いな~
もう少し 大きい花と思ったのだけど、3cm位かな…

小さい…っと、云えば…

丁字ノイバラ
丁字ノイバラ
菊咲きバラ⁉っと、昔 何かで購入して…咲いたのを見て『菊だ❗』…遠い記憶…
てもね~トゲだらけで、長年放置。
途中…そのトゲに野良猫がかかり…大騒ぎ(笑)
回りに置いていたテラコッタはひっくり返して割れちゃうし
それに植えていたミヤマハンショアヅルが折れちゃってダメになっちゃうし…
散々だったので、 放置でした。

でも、今年は見直して…少し手入れをしたら花がついたのだけど、
2cm位の 小さな花です…

デルフェニウム ベラドンナライトブルー
デルフェニウム ベラドンナライトブルー
秋に植え付けたのを忘れていて、ハウスの片隅で咲いてました。

トケイソウ
時計草


昨日は、東側ハウス跡地を 東側斜光エリアとするべく
豪雪で潰れたハウスの廃材で、ビニールは張らず 斜光ネットを張るだけの
感じで、どうにか作りました。
……でも、一日作業でね……
東遮光ハウス
東遮光ハウス
東側斜光エリア
先週は 草刈りをして準備をして、そそろやり始めないと
また雑草が生えちゃうからね。

さつま芋を植え付ける前に、作業を…
今回は、全部 廃材&再利用。
だからとにかく曲がっていないor修正とサビ等々…
下準備をして組み立てました。
途中、足場が悪くて、脚立が倒れ 組み立ててる柱につかまり
凄く曲がってしまい…再度 廃材を吟味して…
枠は4本…ちょっと少な過ぎだな…💦
まぁ~本格的なハウスではなく、日除けが出来れば…だからね。
水平も計らず…斜面だから 見れば 斜塔?(笑)
…っま、いっか󾬄(笑)

防草シートを敷いて 終了。
来週は、ブロックで高さを出してその上に
パレットを置く予定。
そこまで出来れば、いよいよ南側のヘレボ移動ができます。
予定は、秋の植え付けのバラとクレマチス。
少しずつ 色々と植え付けたいな…🎵

ちなみに…
古い小屋から斜光ネットを出すと…

蛇の脱け殻蛇の脱け殻
蛇の脱け殻がありました。
全体で見ると イマイチだけど、胴体の模様と言うか…
凄くやわらかくてさわり心地がよい。
昔は 財布にいれると良いと言っていたけどさ~
ゴワゴワで どーしょうもないかも…(笑)

夕方…さつま芋を植え付けて、 まるまる一日…よく働きました(笑)
今朝は 雨…
昨日のうちに作業が終わって良かったわ~

野菜
…っで、〆は野菜の収穫です󾠓


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭を見ては… | Mikeの徒然日記 | コレオプシスとさつま芋の苗>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |