Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原種シクラメン

2016-05-28 Sat 07:32
カシスカシス
カシス
一重だったのが、シベが出てきました。
まだまだ若いので、沢山の蔓が出てくれば
もっとゴージャスなお花になるでしょう~🎵
まだ茎が1本なので、来年はもう少し大きく育てたいですねぇ~





原種シクラメン
札がないのだけど…多分 プルプラかな⁉
こんな時期に 満開です。
ちなみに…↑ この兄弟も数鉢 咲いてます。

ペルシカムダブル セミ
ペルシカムダブル…セミ
なかなか写真を撮る機会がなく 最後の花です。
もう休眠に入るので、葉はなくなりました。
今回は…↑ これを使って お試し交配してみた。
ペルシカムダブル種
ペルシカムダブルは 交配をしてあげないと種が入らないと聞いていたのだけど
去年は そのまま見守ったら、結実した風~になって 萎れて終わりました。
今年は花友さんに聞き、『こまめに 受粉しているみたいよ~』っと…

種ほ出来るんだ~

ふと、思いだし、ある方法で受粉しましたが、寒さや環境で…
どーも怪しくなり…偶々咲いていたガーデンシクラメン
(カメレオンってやつかな?)を、用いて交配したら…
何と❗種が出来ました♪

みると…普通は螺旋にクルクル巻かって種が鎮座するのだけと
大きくビョーン~と、しなるだけでした。
種も大きい玉だわ~󾌰

ぅーん…
これは、ペルシカムだけと交配されているのだから
ハイブリッド⁉(笑)…出来るんだぁ⁉
ホボ 自力では種が非常に出来にくいわけたから…
何でもない 原種系 シクラメン⁉…かね⁉(笑)

…種が ちゃんと出来るのが分かったので
次回は ペルシカムダブルを作ろう󾠓


別窓 | 原種シクラメン | コメント:4 | top↑

<<紫陽花 | Mikeの徒然日記 | どんより…曇り空>>
この記事のコメント
おはようございます
今日はリハビリに行ってから畑に行く予定なので
茄子苗をいただきお伺いします
いつもお気遣いいただきありがとうございます
2016-05-31 Tue 08:30 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、おはようございます♪

あぁ…すみません~💦
わざわざ 来てもらうなんて…っと、思ったのですが…
では、用意しておきますね。
2016-05-31 Tue 08:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-31 Tue 11:54 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは🎵

おぉ…咲きましたか󾬄
びみょ~な、色合いでしょ(笑)
でも、あまり見かけないと思うので ちょっと楽しめたかなぁ~っと…♪
でも、季節は1ヶ月位違うのですね。
ウチは ホボ終わりまして…どつ 種を採ろうか⁉っと、悩みどころで…去年は株元が枯れるまで待ったのですが、早いのは飛んでるし……かと言って、早くカットして干してしまうと シイナになるし…
先日、荷物のアンコの紙が固くて良さそうなので 巨大な種袋作ってそのまま被せて枯れるのを待とうか⁉~なぁ~んて考えてます。傘をひっくり返したようなのがあると良いのですけどね。
花友さんは、細かい洗濯ネットを使っているらしいですけどね。…貧乏性なので、要らぬ面倒を考えてます(笑)
秘密さんも 気に入ってもらえたお花で良かったです。
心残りは、もっと大きい苗を送ればよかったと…まさか⁉の 事だったので、アンコのつもりでした(笑)

シクラメン…もう動いているのですね🎵
ウチはどうだったでしょう…この時期は放置しているので、後でみてみます。

2016-05-31 Tue 16:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |