Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2016-05-25 Wed 19:03
ゼラニューム
ゼラニウム
赤色が鮮やかですね。
去年 頂いたものなのですが、冬越しが心配だったのだけと
ハウスにクジャクサボテンと共に 南側に置き 水分は 切りぎみ…
これから沢山咲くかな󾌰
1つだけ…問題が…
貰ったときは 礒の匂い風~と言い聞かせていたのだけど
葉っぱを触ると…『ダメだ~(>_<)』
ちょっと 苦手な臭いになってしまった… ので、ハウスから外に移動する
気もなく そこが?定位置になった ハウス南側…(笑)
綺麗なんだけど、わりと苦手な人もいるみたいね。


トケイソウ蕾
一昨日、夕方の水くれの時に気がついた時計草。
これ ↑ ずーっと ずーっと 前に 何種類か植えて…寒さに挫けた赤花とか紫とか…は、ホントにダメになり
その頃 群星を移植と同時に側に白い時計草置いた。
それが、 地下茎が蔓延り 南へ…遠くにある柿ノ木…北は5m先の金木犀の木に絡まり
それはそれは ビックリするくらい花が咲き乱れ…ある年は調子が良かったのか?
種が(実)出来たことがある。
ウチの辺は寒いから出来にくいんだけどね💦
実の見た目はビワみたいで、凄くグロい種…あのパッションフルーツとは全然違うのだ。
…でもね、味見はしたけど…ぅーン…旨くはないね。
昔、検索したら、外国では食べるらしい…で、不味いらしい(笑)

っで❗主人の目の敵リスト トップ『1』なので…ハサミもって切りに行かれ…
『ちょっとマッタ󾬄✋』
何年ぶりかの花なので花は見たい。
地面が固いので棒が刺さらず、何とかくくって開花待ちです。
どっちこなぁ?
この手のヤッで強健なのは よく見る時計草。
青いシベがあるヤツだけど、大繁殖したのは 真っ白(クリーム)だ。
とにかく咲くのを待とう🎵
…ただ、終わったら刈り込まれるかもしれないな💦
前から 奥の方で蔓があるのは知っていたから、挿し木しようかと…
したら主人に怒られそうだからね(笑)…挿し木しなくて済んだわ。
普通は そんなに蔓延らないのにね~


ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー
…野良ストさん…実が成った󾬄🍓
『幸せの…』っで、一時ブームになったヤツ…
放置の末…野良ちゃんになりました。
パレットの隙間から生えている。

すみれ
すみれ…
たまーに 畑の中で咲いている…
母が好きで見つけては自分の庭?へ、持っていくみたい。
偶々、放置していたクレマチスのチビ苗に生えていたので
持ってきた🎵
…ちなみに…草花は、母とウチはホボ別です。
種を採って撒こうかな。
春先に咲いた すみれはお茶パックして収穫しました。
秋の種まき用です。
ラークスパーは…これまた大変なので、今回は大きい紙袋を作り
準備しました。

そろそろ朝顔のポット上げね。
鉢が足りないから用意しなきゃ😃

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | スローな苗たち>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |