Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花と朝顔の発芽

2016-05-19 Thu 06:50
ブルーオベーション
ブルーオベーション

バーベナ
バーベナ

グリーンアイス
グリーン アイス
…まだ咲いている…そろそろ休眠では?
っと、思うのだけど…

一方…

ヘデリフォ ロングリーフの種
ヘデリフォ ロングリーフ
…種が詰まってました󾬄(笑)

原種シクラメンは、6月に種が出来ると言われているので
ボチボチ 収穫なんですね。
アリに🐜持って行かれない内に取らねば…
うっかりすると かついで持っていってしまうんですよ󾬄(笑)

因みに…
春先に、ペルシカム ダブルに 遅咲きの
ガーデンシクラメンを交配したところ 種が出来そうです。
上手く ペルシカムの花粉を付けて ペルシカム ダブルを出したかったけど
結実せず…ガーデンシクラメンの花粉を使用です。
って、言うか、わざわざ ペルシカムダブルを親に使わなくでも⁉(笑)


朝顔苗
朝顔の苗
…ぅーん…
発芽率が メッチャ悪すぎた󾬄
あれから20日近く経つのに 半分くらい。
普通、3~7日位じゃない?
…今回は ハサミ 入れなかったからかなぁ?
とりあえず、1こでも 出てくれたらって 見ているのだけど
全く 発芽しない種類もあって、追加撒きしたり…
掘り返すか?でも、私には見えないし…
このまま、見守るかぁ…💦

朝顔Q611
Q611
3粒撒いて 発芽です。
変化朝顔なので、葉っぱを見ると
多分、左上が 出物ではないかと…
この場合 種ができないので、観賞用ですね。
どんな花が咲くかなぁ~

うーん…
発芽しなかった種が沢山あるので、見切って
余剰種があるものは 再度撒こうか…
種まきは 5月中に撒かないと…
できれば5月中に発芽しないと…きりがないので
朝顔はここまで。
っと、すれば…今週末まで待って、それで
今期の朝顔種蒔きは終了ね。

あぁ…こんなに 苦戦 すとはねぇ~󾌰💦


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<今日の庭の花 | Mikeの徒然日記 | 今日の花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |