Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
発芽したけど…

2016-05-10 Tue 06:19
妙福
妙福
…可愛いから今日も❗
思ったより クルン󾬄が よく出て可愛いな~



今朝は雨が降っていて、朝イチ庭作業は中止。
ハウスの種まきしたものが発芽しました。
ひまわり発芽
ひまわり
今年はひまわりの種子を撒きました。
ホントは『大雪山』が 欲しかったのだけど
見つけるときは無いって言うのは よくある話し。
…なので、今回は 渋目のひまわりをね🎵
説明には、切り花だったら 離して植える。
コンパクトにするなら 鉢植で 密に植えるらしい…

八重咲きのコスモスは、去年の残り種が少しあったので撒いた。
多分、撒かないと 次は蒔くことはないだろう(笑)
…チラホラ…発芽しました。

朝顔発芽
朝顔の種も発芽しました。
↑これは、市販の種から。
流石に 動きが良いね~
某大学で、レーザー処理?してもらえば良かったんだけど
…ハサミの手間がなくて済んだのに…っと、ちょっと後悔💦
何故なら…
昨日、やらかしてしまった。
水圧で 種が少しでてしまったのを気がつかず
『何だろ?』1~2cm位の 根?らしきものを持ってしまい…
折れてしまった😱
それは、今回のメイン…『黒王』(T0T)
多分、ダメだろうなぁ…
3つ撒いてるのだけど、1つは もう少しで 発芽です。
もう1つは、動きなし❗
お気楽な種まきなのに こんなにピリピリ緊張するとはね(笑)


唐辛子発芽
唐辛子、発芽しました。
一昨年かな? 親戚さんから頂いた唐辛子が
そろそろ終わるので、良さげな種子を3本位見て
それを撒いた。
先日、茄子苗を頂く際に 『唐辛子も発芽に時間かかるんだよ󾬄』って…
発芽するのかも分からないし…とりあえず 1本 市販の苗を買ったんだよね(笑)
こんなに ガッツリ出てしまい…どーしましょ(笑)
植えるところないよ…
ちなみに…発芽しないので茄子苗を頂いたら、今頃になって
発芽して、既に8本…
ぅわ〰っ󾬄 植えるところないぞぉ󾬄
どーしましょ…


私は良くやっちゃう事は 調子のって撒くこと。
発芽しないとか、発芽率が悪いとかって言うのが基本なので
ふりかけの様に撒いて…尚且つ 間引きが出来ない人で、
貧乏性と来てるから…困ったわね󾌰


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<久し振りに挿し木 | Mikeの徒然日記 | クレマチスの花>>
この記事のコメント
こんにちは
またかわいいクレマチスが咲きましたね
うちはヒマワリはこぼれ種からでたのを育てます
ふふ、、この間唐辛子の種をいっぱい持っていったのに蒔いてくるのを忘れたわ
今度行った時には蒔いてきましょ(笑)
2016-05-10 Tue 17:12 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ~

うふふっ🎵
可愛いクレマチスでしょ🎵
思ったより クルンで お気に入りです。
ひまわりも こぼれたねで増える(生える)のですか?
やっぱり、夏はひまわりと朝顔ですよね~
ここ数年は、小学校の夏休みの宿題に 朝顔日記みたいなのを思い出して 育てるようになりました。
今、丘ちゃんちは花盛りですね🎵

あっ󾬄唐辛子… 植えるところないので、丘ちゃんに託したいな…(笑)
あと、茄子も…
是非是非󾬄 お願いします~󾌰
2016-05-10 Tue 17:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |