Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
白花🌸

2016-05-06 Fri 05:24
コデマリ
こでまり
今年は少し枯れてしまい、細い枝から何とか花が咲きました。
そうね…アナベルの白い花を 勘違いして買って…それが コデマリさんは
アナベルの花にそっくりでね。
↑ これはつい ポンポン触りたくなるんです。
…今年は そうでもないけどホワッ󾬄っと して 『まり』の様…

トキンバラ
トキンバラも 満開~

モッコウバラ
モッコウバラも咲いた。
去年、柿の木を締め上げて、倒す寸前まで大暴れしていたのを
ガッツリ剪定したのに…どんどん枝を伸ばして
花がついた。
強健ね~󾌰

今、勢いがあるのが 群星。
去年は そんなに気にもならなかったのに、今年は、どーゆーわけか
あっちこっちそっち…何もせずに アーチが出来てしまうほど。
しかも フェンスの高さで も横に這うし…
モッコウバラも凄いけどさ~危険な香りがするな…でも…なんか
モッコウバラより作りやすいかなぁ~󾌰

紫陽花
山紫陽花?
花友さんから、紫陽花系を色々と戴き
超⤴大鉢の 柏葉紫陽花や山紫陽花 …等々…
ただ、お名前が分からない。
多分、戴く時に 説明(いわれ?)聞いているのだろうけど
『何だっけ?』…イマイチ 紫陽花の世界は疎い。
…それにしても、可愛いくて …ひっそりと咲いてます。


GW…5の日は いい加減 家前の整理しないと
何時まで経っても すすまないので 朝から作業。
ヘレボは見切りをつけて半分 処分しました。
まぁ~⤴
出てくるは…出てくるは…
過去に買ったのもあって、びっくり󾬄
後は…昔 ネットショップで 何とかGetしたもの…
ロイヤルパープル?やカナリアイエローがあった。
これには驚きました。
随分見かけなかったので、終ったかと思っていたし(笑)

パレットから篠が出まくっているので カットしながら
トレーの整理。
…まだ 2ヵ所 やらなくてはならない。
とりあえず…今日も 頑張ろ🎵


白…ついでに…🍓いちご…買ってみた。

イチゴ苗札
天使のいちご…雪うさぎ

昔、雪見いちごに感動して 一度絶えてしまったのだけと
花友さんからご厚意で分けて頂きました。
甘酸っぱいお味でした。
雪見いちごは多少の差があったのかな?
桃の様な味と思っていたのだけど…?
…ですが、美味しく頂いてましたよ(^^)

今回は お値段も値下げされていたので 買ってみた。
どんなお味かなぁ~


今日は 午後からお天気がわるくなるみたいなので
朝イチから作業予定。
昨日、一気に片付けて…残り 半分強…
鉢移動がメインになりそうだけど、防草シートを張ってもらわないと
篠が蔓延るので…ちょっと手間だけどやらなきゃ…
ちなみに…雨予想は ホント󾬄⁉
ウチは ムカデ🐛が上がると 2、3日内に降る…
昨日、万ちゃんが壁を見つめていた…ら、風呂から上がってきた
主人が 叫んでいた󾬄
勿論、駆除です❗🐛だけは許さないわよ😠🔥


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<疲れた~󾌰 | Mikeの徒然日記 | 今日のクレマチス>>
この記事のコメント
ヘレボの断捨離ですね!
半分も(><)もったいない
私には無理です。。。。
根詰まりで弱ってもうだめかもとおもいつつ 捨てたつもりで鉢から出して片隅に寄せておいたら芽がでて復活してくれたらしめしめと思ってますw

今日、種届きました~っ
おまけもっておしゃってくださってたので、2つ3つ何かいれてくれてたらうれしぃなんて思ってたら 思ってた以上で、しかも貴重すぎて 植える勇気が~(笑)
植えますけどどれから植えましょう・・・ 今年と来年と半々にしようかなぁ
と、イロイロ考えてしまいます。
ありがとうございました~♪
送料のほう返送させていただきますね^^
2016-05-06 Fri 20:44 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

いゃ~貧乏性で ちっとでも芽があれば捨てられないタイプなのですが、流石に 今回だけは目をつぶぶりました(笑)
既に 雑草を大事に…それも良い場所に陣取っていたりして…
あぁ…それでも最後の方は トレーの中を綺麗に並べかえただけ?に、なってしまいましたけど💦

あっ󾬄もう届いたのですね󾌰
ホントは あれもこれも…っと 思ったのですが…
ご迷惑かと、若干 変わったところを見繕いました(笑)
2、3年は楽しめますかね?(笑)
あぁ…送料は要りませんよ󾬄
もしも何かおねだりの種が出来たら そのときはお願いしますね🎵

2016-05-07 Sat 00:20 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
本当にたくさんありがとうございます
えっ 送料よいのですか?!
Mikeさんにおねだりしていただけるようなものは我が家からは出ないような気がしますが
お言葉に甘えさせていただきます・・・
ありがとうございます!

何をまこうか寝ながら考え 目が覚めてからまた考えした結果
おねだりの 672は当然。
渦こびとと団十郎を今年はまいてみます!
今から楽しみでしょうがないです!
2016-05-07 Sat 21:00 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

はぃ🎵気にしないでください(^^)
そうですねぇ~ 1つ… しーといえば…
今年はお腹いっぱいなので、直ぐではなくてよいのですが
『茶々丸』さんに 興味があるので…何れ お願いしたいかも…なぎこさんは 一輪挿しとかされるので、渦こびと 良いかも…です。
わりとしっかりした木立ですが、去年 展示会で見たときは、陶器の鉢に 垂れさせていました。
今年は私もやってみようかと思ってます。
団十郎は、少し吸水させてハサミで傷をつけたほうがいいみたいですよ。
今年も朝顔 楽しみですね。
2016-05-08 Sun 01:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
茶々丸ですか!
いいですよ~ もちろん。
去年種とらなかったので 古い種になりますがf^^;

朝顔の一輪挿し!
わおっ そんなこともできちゃうんだぁ♪
楽しそう
「陶器」にって書いてあったので めっちゃそそられちゃいましたよ^^
小さい鉢 10センチくらいのでも大丈夫なのかなぁ

はいっ 
嫌いな夏が 楽しみな夏になりました☆
2016-05-08 Sun 13:16 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ🎵

はぃ🎵…直ぐではなくて良いので、気が向いたときにでも
是非お願い致します󾠓

朝顔の楽しみ方って 色々とあるんですね。
去年は団十郎を 山野草の鉢に植えて 丈を短く仕立てるつもりで
やったのですが、上手く出来ず、結局1m位延びゃって…(笑)
まぁ~それっぽい感じにはなりましたけど💦
展示会でみた 渦こびとは…どれ倉木かなぁ?10cm位のだったかな…
そうそう❗去年…何となく気がついちゃった?(笑)
朝顔の挿し木で コンバクトになるんですよ󾬄
どんなに小さい鉢で植えても、普通は蔓が延びちゃうので…
まず、オリジナルの朝顔を 少し長めに伸ばして3節以上をカットして、1節 土のなかで…挿し木。普通に楽しむ方は 芽摘み状態なので問題なし。
上の蔓を土に挿して2週間くらいで発根するので、ちっちゃく仕立てるのが楽チンですよ~
あ❗でも、蕾が付いてると ちょっと遅いので、その前なら 色々に使えますよ󾌰
2016-05-08 Sun 20:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
上級者!
私には難しそうだけど 手持ちのほうので遊んでみようかなっ

なかなか 昼間郵便局でられないんで ふるい種ですが今年用ではなく お待ちください。f^^;
2016-05-09 Mon 20:41 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます🎵

あぁ…すみません… お手数をおかけします。
無理じゃなくて良いので…すみません(>_<)

それと、挿し木は、全然簡単で、プッ󾬄と切っても 平気だけど、ハサミで切っても平気。
ポイントは ズブズブでなはく、棒とかで穴を開けるか 土を入れながら挿すと良いかも。座したら表面をぎゅうぎゅうとシッカリ土を押さえるんです。
発根剤は使わなくて平気ですよ。
お遊びでやってみてください(笑)
2016-05-10 Tue 05:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |