Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の花は…

2016-04-26 Tue 08:41
ガイラルディア アリゾナサン
🌼ガイラルディア アリゾナサン
咲き始めは何が咲くのかと思ったけど…
絵に書く ☀ 太陽みたいね~

グロブラリア プンクタータ
🌼グロブラリア プンクタータ
青いボーロみたいね~可愛い~♪

主人は どーも 花の芯みたいなのが好きみたいで
それっぽいのが多い気がした(^_^;)
そーいえば、緑色のタンポポ(毬藻)も、似てる?


朝の日課は クレマチスの蕾を見て回り…
その他の 草花も見ている。
アブミ

アブミ
アブミさん~
釣糸が伸びていて…
昔は、ウラシマソウなんてよんだり
山に行くと生えてるヤツとか…
色なタイプがあるのね~󾌰
あぁ…超~ちっちゃいやつで…『ニオイハンゲ』って言うのが
あったのだけど、とうとう今年はダメにしてしまった様で
芽が出てきませんでした(>_<)
ちっちゃいのに とても香りが良くてね…
増えもせず…毎年出てきていたのだけどさ…

アブミ
これは、釣糸がないね~


トキンバラ🌼トキンバラ
バラと言うけど、バラではない。
今年は少し花がちいさいな…
毎年、木苺ラズベリーの様に 地からシュートが出て
そこに花が咲く…

サルマヘンリ🌼サルマヘンリ
ポワポワで触り心地が良い葉っぱ…
黄色い花が咲く…

アナベル🌼アナベル
もう 蕾が見られました♪
去年、主人に強制株分けされちゃって…
ホンとは 大株に ガッツリとしたかったのに…(まだ言ってる)
どうなることかと思ったら、ホボ 株分け前くらいになった。
…つまり…↑ これが2鉢…

秋に しょっぱくなって、つい最近まで枯れ木状態だった
八重咲アナベルも新芽が出てきて ホッ󾬄と一息。
ピンクアナベルも なんとか芽が出てきたし~
殺風景な庭も 賑やかになりそうです。


それから…昨日は ヘレボの袋かけ
ヘレボ袋がけ
今年も あまり種を採る気がなくて 放置していたのだけど
多少、交配していたので袋をかけた。
既に落ちているのもあったな…(^_^;)
前は むきになって 採ったのに(笑)
庭に生えてる ど根性ヘレボも、しっかりたねが
入っていて…
ダブルや可愛いなら 良いけどさ~
何とも…昔のタイプ?
白い(くすんだ)花に スポットが 軽く入っている。
まぁ~ そーゆーのが 丈夫で庭に良いのかもしれないけど
どーせなら、もう少し…ピコが入るとか?…だったら良いのにね。

今日の作業は 小屋の片付け。
GW中の作業をスムーズにするべく
3年くらい前の種まきポットの整理です。
最近、ヘレボを増やそうとか?って 余り気がない。
…何だろ⁉ 色々 やった感が(達成感?)あって
近年、各ナーセリーさんも色々出してくるしね~
っとは言え…多少はね󾌰

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<レシピについて | Mikeの徒然日記 | クレマチスとGWは妄想中>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-26 Tue 15:23 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは~☀

今日も昼間は暑いですよ~(^^)
何時もコメントありがとうございます󾠓
お話が出来て とても嬉しいですぅ~

あら?ポチったんですねっ♪
へぇ~ 横文字だと 別物に聞こえますね(笑)
私は 近所の園芸店に入荷したので、即購入しました。
私もアナベル大好きで…でもね、アナベルは 何故かずっと前から家にあったんですよ。どーしてか?不明なんですけど、当時『秋色アジサイ』が流行ってその時に勘違いしたみたい(笑)
秋色アジサイはもう 召されてしまっていないのですが…
ピンクアナベルも、すごく濃いのをみつけたのですが お値段が¥7800っと、アナベルを買うには ちょぃとハードルが高くて諦めましたけど、今でも心残りです(^_^;)
よく、花友さんと言うのは『ヘレボは買えるのにね󾌰』っと。
八重咲は、花茎が細いので、重みで垂れちゃうのが残念ですが、支柱刺して…とても華やかですよ~
…なので、今回は芽が出てきたので ホッっとしています。
秘密さんのところも、芽が延びてきて良かったですね。
キンポウゲ…へぇ~っ…初めて知りました。
とてもかわいいですね。
ご注文された所は、家から1時間半位のとこにあって、ここ最近は行ってないなぁ…
色々 ありそうですねぇ~行ってみたくなりました♪
そこで昔 黒花ハンショウズル 買いましたよー
なかなか 売ってないですよね?…そこでは たまに売ってたりするんですよ。ちょっと穴場?わりと ツボにはまるのがあって 楽しいですよね。

そうそう…どら焼き屋さん…
テーブルが4つ?位あって…プリンとかもあったそうですよ(^^)
ネットで注文が出来るらしいですね。気に入ってましたよー
2016-04-26 Tue 16:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |