Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
クレマチスとGWは妄想中

2016-04-25 Mon 17:28
カほりの君🌼かほりの君
沢山、蕾が付きました♪
この場所に置いて、随分経つけど、雑草にも負けず?
け(ただ今、すみれが株元で咲いている…ヤバッ󾬄)
毎年 花を咲かせる…
『かほり…』っと、言うだけあって、とても良い香りがする。

オクロレイカ🌼オクロレイカ
ぅーん…可愛いね~♪

ソフィー🌼ソフィー
これも、どんどん咲くね~♪

若紫🌼若紫
今年は 植え替えをしたりしたので、沢山 蕾が付きました。
放置していたクレマチスが多く、今年は ちょっと 手をかけてみたら
やっぱり違うね~

あぁ…油断していたら ファっしネーション(親株)が
ワイルドオーツに食われてしまった😞💨
稲系?笹系?の根っこが 鉢中 回ってしまっていた。
ワイルドオーツは、小判草に似たやつで、それはそれで良いのだけどさ。


昨日、ずーっと、ずーっと、何年も4号ポットのままだった
苗を見かねて 植え替えをしました。
大変󾬄 置場所がない。…今、ハウスの片隅に仮置場になっているけど
移動しなければならない…困ったぞ…
下手な理由はそこにあり⁉
鉢が大きくなると、1つが小苗3つ分のスペースをとるので
なかなか 置場所には苦労する。

空蝉🌼空蝉
あの、強制株分けの 片割れも 花が咲き始めました。
渋い モケっと感が 良いねぇ~

庭のクレマチスの大輪系が 大分 蕾が大きく
膨らんできました。


『そーいえば、あれ 何時だっけ⁉』
朝顔の種まきや、大輪系のクレマチス…他に 種まき等…
そろそろだょなぁ?
朝顔は 毎年 4月26日頃に撒いている。
うーん…今年は 朝顔は…そんなに 種類は撒かない。
場所もとるし…って、云うか 去年は撒きすぎたからね。
とりあえず、某大学から 購入分の中で、5種類くらいでやめとこうかと。
うふふっ…朝顔マイブームが ちょぃと覚めたかな(笑)
でも、夏のものは欲しいからね~󾌰

園芸…あれこれ…
GWは 色々と用事(予定)あって、畑の作業と野良作業。
これをしないと、次が進まない。
例えば トマトハウスを作ったり(植え込んだり)棚をつけたり…
遮光ネット張ったり…
一気にやる予定だ。
あぁ…野菜の苗も見に行きたいね~♪

っと、まぁ~GW妄想中~󾌰

…そんなこんなで、家で…何時もの座椅子に寝そべっていたら
『ギャ〰っ󾬄 ムカデが🐛 手のところを歩いてる❗💀❗』
落ち着け… 声にならない叫びに 万ちゃんが 奥から飛んできて
私の異変に気がつく…
暫く クンクン… 万ちゃんが確認。
目が見えないからどこに居るかわからない😱
前、側のマウスに絡み付いた 約12cm以上あろうか…の
ムカデが付いていたことがあって、そのクラスになると、
気持ち悪い赤色の足でボディーは艶々の フカミドリ色…
たった、3cm位のに刺されても 電気の走る痛さなのに、ショック
うけそうだ󾬄
去年は 毒虫用の強力な薬を買ったけどさ〰っに、しても嫌だな…😞💨
今の家に来て 初めて知ったムカデの恐ろしさ。
古い家は嫌いじゃ〰ないけど、とにかく虫やネズミが出るんで嫌だなぁ~
良い家に住みたいと思う瞬間ね(笑)
別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今日の花は… | Mikeの徒然日記 | 今日の花>>
この記事のコメント
こんにちは
クレマチスがいろいろ咲き始めましたね
うちも昨年いただいたのに蕾が着いたのですよ
どんな花が咲くのかとっても楽しみにしています
GWは庭や畑仕事がすすみそうですね
私も特に予定は無いので畑仕事かな(笑)
2016-04-25 Mon 17:45 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ~

クレマチス、咲き聡✋すか(^^)♪
予想ですと…紫系の壺かなぁ?っと、思いますが
咲いてみないと分からないですねぇ~
先日のは 薄いピンクに白いフリフリが入るかな?っと 想像はつくのですが(^_^;)
楽しみですね🎵
畑仕事…なかなか 一日では用が足りないので、三昧予定です(笑)
丘ちゃんもですか?
作業をやり出すと、きりがないですが、収穫が嬉しくて つい あれもこれも…です。
また、畑にお邪魔させてもらって良いですか?
南側の お花畑も見せてくださいね~

2016-04-25 Mon 18:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |