Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原種シクラメン

2016-04-24 Sun 05:00
もうそろそろ シクラメンも終りかなぁ?っと思っていたけど
まだ咲いているのもある。

グリーンアイスグリーンアイス
グリーンアイスの葉っぱ 🌱グリーンアイスの葉っぱ
何と言っても 模様が可愛い❤
プルプラは、春と秋に咲く感じで 他の方は 殆んど終わりました。
今回は、咲かないと思って 養生していたのだけどね。
お花も可愛いね~

ペルシカムダブル 🌼ペルシカム ダブル(セミ)
このペルシカムは、ダブル崩れですが 私はお気に入り。
雄しべ部分が 花弁になるハズが チョボチョボの花弁。
ちょっと変わっている。
他に 白と薄いピンクもあるのだけど、イマイチ調子が悪い。
ダメにならなきゃ~いいかな。

ヘデリフォロングリーフの種 🌼ヘデリフォ ロングリーフの種
小屋の中で、クルクル🌀螺旋の種。
お気に入りのロングリーフ…
株元に 沢山のクルクル…(^^)

ガーデンシクラメン 🌼ガーデンシクラメン ダブル
庭に寄せ植えしようと 花友さんと仲良く購入…
ウチの方は 寒さがきつく、宿根草もギリギリダメになる感じなので
これもダメかなぁ…って、ハウスの中で管理。
霜さえ当たらなければ、宿根草も何とかなる。
ダブルだから、種は出来なさそうだけど
↓これの 花粉を使って交配してみた。…多分 失敗かな。

ガーデンシクラメン 🌼ガーデンシクラメン
…↑ガーデンシクラメン ダブルの後…
暫くしてお店にいくと、既にお勤め品コーナーに移動していた。
花は咲かずに お勤め品…
お値段は…¥190… 斑入り系の感じだったので
葉を楽しもうと思っていた。
今頃になって咲き始めました。
ちょっと お得な感じね😃


原種シクラメンは 6月頃に種が出来る。
種まきは 9月…
花友さんと良く話しているのが…
『10月じゃ~ダメなのよ󾬄』
去年の種まきの時 実感しました(笑)
ほんとに、たった2週間内のズレ⁉で 発芽しないのだ。
まぁ~種がダメになっていなければ、良いときに発芽するしね。

今年は コウムを数種類お迎えし…みれば沢山クルクルしてるし…
『蒔くのか?』…親元で育ったものを育てようかね󾌰


別窓 | 原種シクラメン | コメント:0 | top↑

<<今日の花 | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |