Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
苗たち

2016-04-22 Fri 05:23
すみれ
母の庭で咲くすみれ。
あちこちで咲いている…
ウチの回りは 野地すみればかりだけどね。

シクラメンの種
シクラメンの種
ずぅ~っと前に あるblogさんのところで シクラメンの栽培を
されていました。
普通の シクラメンで…種から育て 途中経過と共に 輪っか?みたいなのを
セットして⁉…花を中心に持っていく作業なのかなぁ?
…も、されていてね。
『私も種から育ててみたい󾬆』…って、事で…先ずは 親株get❗
『どーせ買うなら ちょっと変わったやつだな…』っと
チリチリのクチャクチャの 可愛いのを購入。
そーねぇ~10年前だから 少々お高かったかな…
でも、確かお勤め品で半額だったかな?
待てど暮らせど…種が出来ず…
当然、夏越し出来ずで さようなら~👼
…以来…シクラメンは 買ってない(笑)
でも、原種シクラメンは簡単に種が出来るし 夏も冬も越すし。

☝これ、会社にあったシクラメンが種ができていたので頂きました♪
花もどんなのかも知らないけどさ~
後で撒こうと思います󾠓
因みに…良くある話だけど?
大体 何かで(贈答)会社にある植物(蘭とか)って
良いときに飾り、次第にしょっぱくなって放置され
カラカラのミイラになりつつも端に置かれている事がある。
先日、それに近い蘭を引き取って養生中。
中々さ… その時見られれば良いと思うみたいね。


苗…色々…


オクロレイカ苗
オクロレイカ実生
もう咲いても良いくらいの年月経っているのに
まだ、ちび苗です。
数年前に友人から種を頂きましたが、手をかけてやれなかったので、
とうとう、この1苗だけになってしまいました。
何とか育って欲しいな…

20160420044940379.jpg
コアクチリス実生苗
発芽から一年経ち、ちょっとドキドキしながら楊枝の先っちょさんを
そーっと取り出して ポットに上げてみました。
そしたら、予想以上に 芽が動き ヒョロ茎が 少ししっかりした。
この感じから、早ければ来年咲くかな?再来年か?
以前の時は 5年かかったんだけど、これは早そうね。

金子Mago
金子先生からの種子からのこ子供…
命名:Mago
沢山 生えてます(笑)
これも 早くポットに上げなくては…
金子クレマチス
数年前に、再び 金子先生にお会いしたときに 開花報告したところ
側にあったペンで サインをしていただきました(^^)♪
今年も Kaneko#1 と Kaneko が咲きます。

ジャーマン黒
ジャーマン…黒花。
大株を分けたら 咲かなくなるわで こんなにちっちゃくなっちゃった。
外に 2連の 葉っぱかでてるのと、☝ この2ポット。
増えもしないし 大きくもならない。
数年間 このまま現状維持だ。
『何時か 咲くべ?』…気長に待とう…

バラ苗
バラ…挿してみた。
去年の夏に…
只今、芽が伸び始めているところ。


苗と云えば…
トマト苗
トマトの苗
今月最初は ちっちゃい双葉だったのだけど 今は10~15cm程の苗に成長してました。

花友さんから頂いた茄子の種まきは…
ぅーん…失敗か…
焦って 撒いたものの 発芽せず…でしたが
主人曰く…1本出たと言っていたけど、ハウスに持っていかれ
在りかが分からない。
実は、失敗覚悟で 7粒だけ 試しに撒いたのだ。
残り…5粒位… そろそろ撒かないと、今度は遅すぎるから…
茄子もトマトも温度管理が難しいね。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |