Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき&実験

2016-04-20 Wed 23:33
節分草
節分草…去年の画像です。

去年、母の庭から分けてもらい 種が出来たので
撒いてみました。
2015年撒き節分草
2015年採取…4月20日撒き
…一年経ちました~
置き場所によって発芽率が違いました。
殆んど日陰位が良いみたい。

…今年も…4月20日なので…撒いてみた。
節分草の種
2016年採取…節分草の種。
沢山 採れました󾬄
4.5号ポットに 3鉢に撒いたのだけど まだ余ったので
3号ポットに4つ…(^_^;)
『こんなに撒いて どーするん⁉』
発芽も分からないけど、ガーデンに植え込んで群生になったら
ちょっと良いかも~󾌰…それにしても ちと多いいな(笑)
仲良くさせてもらっているblog友さんにでもプレゼントしようかしら?(笑)


種まきは 好きだわーっ😃🎶
何と言っても 発芽したときが 楽しい。

それから、例の タンポポ実験❗

タンポポ実験
鉢の中に居候していた タンポポを採取。
…当初は、道端のをむしったけど、全く長さがとれなくて
ちょっと 小振りだけど get。

タンポポ実験
検索すると…
1cm~3cmで 実験をされている。
…なので…私も
1cm 2cm 3cm 尻尾の5cm 株元
…っと 分けてみた。

タンポポ実験
ティッシュペーパーに水を含ませ 根っこを並べて ティッシュをかけて
蓋をして、更に ビニール袋に入れて 暖かいところへ(ハウスの中)
置いてみた。

さて?どーなる事てしょう⁉
…腐る?…カビる?…芽が出る?…動きがない?

今回は 活性剤みたいな…発根剤は使用せず…
殺菌剤も使いませんでした。
タンポポの雑草力に かけてみた(笑)

芽が出るかなぁ?
普段は カマで刈り込んで ポイ󾬄するのにね(笑)


別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 今年は青系>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |