Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
見えない黒と…

2016-04-11 Mon 06:39
昨日は 畑で 生姜や芋等を植えました。
二月に撒いたトマトは ホボ発芽したけれど
まだまだ小さい。

私は玄関先にある 雑草だらけのクレマチスのメンテ。

黒花ハンショウズル
黒花ハンショウズル…過去の画像です。

そろそろ動き出していると思われていた黒花ハンショウズルを見ると
全く動きがない。
株元を見ると…朽ち果てかけている。
もう古い株なので、そろそろ寿命かなぁ?って感じたんだけど お気に入りだから
ちょっと心残り。
今日はその鉢を開けてみて どうなっているか?見てみよぅ…

🌼追記🌼
鉢を開けてみると、札がでてきました。
フスカ実生だった(^_^;)
っと❗言うことは…他の鉢はすべて新芽が在るので
セーフ(^^)✨
ただ、別の場所に置いていたスコッティがダメになってました⤵


ジャーマンアイリス
黒花のアイリス…かなぁ?

これは随分前に 花友さんから頂いたもの。
大株になったので、何時だったか…分けたら それっきり…
ショッパイ苗になってしまい、何年も続いている。
どうしたら良いのか…
生姜みたいな所から 1つ…10cm位の葉っぱのみ。
とりあえず、新しい鉢に。上げてみた。
ダメにはならないけど、咲かないんだたよね💦


今年は黒系の物を幾つか植えたのだけど…地味で目立たないね(笑)
黒すみれとか…沢山 咲いているのに…私には見えない。

見えない…っと言えば、今年も桜は見られなかった。
満開の桜は 枝しか見えない。
『ほら❗綺麗に 満開だよ󾬄』……全然見えません…
でもね、ある日 車で橋を渡ると 公園の桜を携帯で写真を撮って見たら
以前は見られた綺麗な桜が見られました。
私は 携帯を通してなら 色々と見られる事を知った。
…実は テレビも そうなんです。
見たい番組は 携帯の写真モードで見ると とてもよく見えるんで
ちょっと面倒だけど、眼鏡より凄く便利(笑)

桜ももう終わりみたいだけど、主人は北の方に出掛ける様で?
実家があった所でもGWは見頃ではないかと?
でも、GWは庭三昧予定。
やりがい あるなぁ~󾌰



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<気になったので植え替え。 | Mikeの徒然日記 | 春ね~🎵>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-11 Mon 09:01 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、おはようございます󾠓

ウチも黒花ハンショウズルは、何度かダメにしているのですが、今回のはながかったですね。
…10年以上かな?
地植えが良いと言われたのですが何れもだめでした。
ホントに モケモケが可愛いですよね。
初めての時は 灰カビかと思いました(笑)
ドキドキしながら 開けてみます(^^)

そうそう󾬄 主人はそちらへ行くんですよ󾌰
丁度 満開になるかな?っと、思ってます󾠓
帰りに 鍋とかに入れる煎餅?頼みました(笑)
ホントに良い季節になりましたね。

おきなぐさ…えーっ󾬄凄い~
私は どーやっても失敗で、偶々 輸入先の人がくれた種を 撒いたら生えましたけど…とにかく何時も見守っていて 疲れました(笑)

ラークスパー…もっと大きい苗を送りたかったのですが、大丈夫そうで良かったです。
虹色は こぼれ種は ちょっとキツイかも?
かなりあとになってから お茶パックで(まとめて)放置…
いい加減なところで 茎後とむしり撮って 乾いた案配で ゴミをとった方が楽チンですよ󾌰
2016-04-11 Mon 09:26 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |