Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨か…

2016-04-04 Mon 05:35
ブルーナスタチューム
ブルーナスタチューム…015年の画像です。

今年は 少し水切れしてしまったのか、あまり咲かない。
それでも、小屋のなかで 毎年咲きます。
芽が出るときは 凄く細い茎なので、折ってしまいそうでトキドキです。

ブルーど言えば…


ヘリオフィラ ロンギフォリア
ヘリオフィラ…過去の画像です。
今、綺麗に咲いてます🎵

去年の秋に撒いたものが咲いてます。
ラークスパーと同様…ふりかけのように
サッ󾬄サッ󾬄サッ󾬄っと、4.5号ポットに大人撒き。
しかし…スカスカで、チョボチョボで…
全部かき集めて 何とか7本?
それをまとめて植え込む…(花束の様になる)
沢山撒いたのに、5号ポットで丁度良い感じ(笑)
発芽率が悪いのではなく、今回の種がイマイチだったから。
これは早くから咲くので終わるのも早いけどさ…
今が最盛期ね。

ふと、玄関先を眺めると…
今年のカラーは ブルー?
青系のものばかりだ。
意識しているわけではないけど、年によって偏る。

今日は雨か降って残念ね(>_<)

関係ないけど…
そうだ、麹を買ったので『醤油麹』でも作ろうかな。
とても簡単。
こうじに醤油を入れるだけ。
昨日TVでもやっていたけど、私のとちょっと違う…
TVでは、作ったら一週間で食べきる?
ぃぇぃぇ…
私のは、適当に蓋付きの容器に材料を入れて
常温で二週間以上(長くて一ヶ月位)放置。
温度にもよるけど、夏は二週間で…今なら…三週間位かね?
出来上がったら 冷蔵庫で保存で放置。
作ってるときは、一日一回 蓋をギュッ󾬄っと閉めてカシャガシャ振る。
又は、スプーンでかき混ぜる。
ポイントは塩麹と同じく、作るとき、ボールでも良いけど雑菌が嫌だから
私はビニール袋に麹と醤油を適当に入れて良くもむ。
できれば麹が凄く細かくぐちゃぐちゃになるまで。
そしたら入れ物に入れて 好みの量、醤油を入れて良く混ぜる。
塩麹もそうだけど、紹介するところによって 揉まずに材料を合わせて混ぜるだけ?
…は、何となく舌触りも味も違うと思うんだけど?
私が好きな『少ない材料で簡単に🎵』なので良い感じ。
毎年五月に作り、年内くらいに使いきる。
ちなみに、TVでは 減塩になると?
今、血圧下げようと努力中󾬄
先日の定期診察以降、毎朝計っている。
その甲斐があって、当初は130前後が110位。
家庭用の血圧計は-5だから、丁度良いかな。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<徒然… | Mikeの徒然日記 | 今日は…>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-04 Mon 18:16 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ🎵

…そうなんですよね。
麹はもんだ方が まろやかですよね。
今回の生麹に付いていたレシピでは、分量の塩を混ぜて
ヒタヒタ位にミネラルウォーターを入れるみたいです。
水の分量が、醤油麹も ヒタヒタ位なのですよ。
作り方も色々なのですね󾌰

あぁ…何だか押し付けてしまってすみません💦
とても大事にしてもらえるので嬉しいです󾠓
今日はコメントしようとしたのですが、一番乗りは恥ずかしかったので、この次に🎵
また、寄らせていただきますね。
2016-04-04 Mon 19:45 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |