Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
エンドレスだな…

2016-03-28 Mon 13:21
オクロレイカの種子
クレマチスの種

先週は ちょっと肌寒い日が続いてましたが 、今日はわりと
暖かい。
先日お迎えしたインテ系の植え替え用の鉢を用意したので、
早速植え替え⁉…
ぅーん… ちょっと気持ちにエンジンかからず(笑)

小屋にある、クレマチス種まきを見ると およそ20本位発芽していた。
…これも早々にポット上げしなきゃ…
その苗は 随分前に 金子先生の講習会で戴いた種子から発芽させ
開花した花からの子供です。
親子共に イチゴミルクみたいな感じのお花で
その『孫』苗も きっと似たような花が咲くのでしょうね🎵

先日、花友さんから戴いた コアクチリス苗の植え替えで
5本あった楊枝の先っちょさん…
無事に芽が出てきました󾬄
ちょっとホッとしました(^^)
植え替えの際、ヒョロヒョロして おぼつかない根っこで
『大丈夫なのか⁉』
1~2年のクレマチスの苗は 何時も心配になる。
芽が動いたことだし、先ずは一安心。
しかし、金子『孫』苗は既に 5cm位伸びているので
ポット上げするなら早い方が良いかも。

庭を見ると、大分動き出して来たクレマチス。
まだ もうちょっとメンテしないと 雑草を育てることになる。
冬越しした雑草は逞しく、タンポポの根っこみたいな?
スミレミレみたいな根っこみたいな…そんな感じの根っこが絡まっている。

南側に置いてある放置苗の中に 『フスカ実生』が、ゴッツく生えているよを発見❗
あぁ…これも植えなきゃ…(^_^;)

この後は、沢山生えている 篠で行灯(支柱)をして
置場所も決めて…
…なかなか 作業が終わらないわね󾌰



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:3 | top↑

<<お気に入りの… | Mikeの徒然日記 | 何をまこうかな>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-29 Tue 09:29 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは🎵

今日は暖かいですね。
あら…先週は寒かったので 蕾が開かなかったのですね。
ウチもこの春に高校に入る甥っ子がいるのですが、入学式には満開かなぉ?っと思ってます。
ホントに春は良いですね🎵

あっ󾬄ヘレボほダブルからは咲きますよ~
自然に増えるなんて、よい環境なんですね🎵
ウチのど根性君は 白のシングルで、のんとに変なところから生えてます(笑)…溝の中…

はい。此方では今5~10cm伸びております。
ちびっこクレマチスのポット上げがあって、秘密さんがおっしゃる通り、行動をしないと…(^_^;)
沢山の苗をやっと整理したところなのに(笑)

ラークスパー…鉢に植えるのでしたら7号位の鉢がおすすめです。
わりと深く植えた方が安定しますよ。


2016-03-29 Tue 11:10 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-29 Tue 18:58 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |