Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき

2016-03-23 Wed 00:19
トマト
トマト…去年の画像です。

先日は、トマトの種蒔きをしたのですが なかなか発芽しなくて
しびれを切らした主人は ホジホジ…
幾つか探ると、ダメにはなっていないみたい。
恐らく 温度が足りないのだろう…
随分前に撒いたときは、縁側で昼間は暖かく夜はカーペットに置いていて
割りと面倒くさい(笑)
…何時しか、苗を買う様になったんだけど、種を採り撒ける種類が良いと
登録をして、今回は種まき…

その種まきトマトは、多肉小屋の中にあるガラス温室で管理。
一昨日確認した成果?なのか? 今日 芽が出てきました(^^)
小屋は加温していないけど、ガラス温室は設定をあげて…
普段は加温はしないのだけど、トマトは温度が必要なので特別に(笑)

ついでに…御試しで『四角豆』の種を給水してみた。
同じ豆でも、青豆は直ぐに発芽するのに、なかなかしない四角豆。
実は去年 仁丹みたいな種を2.3回撒いているけど何れも駄目。
偶々近くのホムセンで売っていたので1ポット購入。
随分前に種ましをし ガッツリ作ったのに 全く成らなかったので
もう作らない󾬆って事で封印してました(^_^;)
でも 去年は沢山食べれ 沢山種も出来ました。
偶々 玄関に試しに採取したのか 5.6粒あったので御試しで
給水してみました。
…あれから二日経ち、豆の大きさが二倍になりました。
芽が出でくるかなぁ?

それから、給水っと言えば…
先日の花友さんの集まりの時に頂いた茄子の種を
今朝、給水してみました。
トマト同様、そのまま撒こうかとしたのだけど 発芽確認してからと…

あぁ…去年の秋頃に クレマチスの種を採取して
何もせず、選別も全くしないでそのまま蒔いたものが
ワサワサと発芽しているのを発見してしまった(^_^;)
クレマチスの種まきは、なかなか難しいと 実験しながら
小細工したり…かなり楽しみましたが、👆これは全く考えずに適当。
土も ヘレボを植え替えたヤツのリサイクルだし。
それで難なく発芽です。
あの時の苦労は何だったんだろ?(笑)
今の内にポット上げした方が速く大きくなるかもしれないね。
貧乏性の私は…まだ発芽してないのを考慮してしまうのだろう…
そしたら、里親さん募集しましょう󾠓(笑)

まぁ~何れも温度なのですょね。

茄子の給水は半日で膨らみ、見計らって種まきかな。
失敗すると困るのでとりあえず半分やってみた。
トマトも同じく半分。
もしかしたら 発芽しないとか その前に駄目にしちゃったり?
を、考慮してね󾌰

さて…どうなるかな~󾌰
今年も夏野菜を楽しみだな🎵

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<寒かったり… | Mikeの徒然日記 | お彼岸>>
この記事のコメント
こんばんは
いろいろと種蒔きの時期ですね
私は今日は南瓜を直播きしてきましたよ
茄子はうちで蒔いてあるのですがまだ芽が出ませんよ
きゅうりだけ芽が出てきました
シカクマメはうちも種をとってあるのだけれど
ふふ、、どこへしまったかしら!!
2016-03-23 Wed 18:12 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、おはようございます~

うふっ…実は丘ちゃんの種まきを見ながら 種を撒く頃を
目安にしております(^^)
沢山、今年も撒かれましたね~
ウチもジャガイモうえましたよ。
もうきゅうり 芽が出たんですね~
トマトは、昨日夜に確認したところ 1本 2cm程 でてきましよ。
そうそう❗
四角豆は、丘ちゃんの分はとっておいてあるのですよ。
発芽するかは不明ですが…
…主人がしまいこんでいるので、後でだしてもらっときますね。
お試しの水栽培は 大分 膨らんでいますが根が出るかなぁ?っと、毎日眺めてます(笑)
茄子も大分膨らんだので そろそろ撒いてみます。
これから畑も楽しみな時期になりますね🎵


2016-03-24 Thu 07:48 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |