Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
植え替え…

2016-03-20 Sun 05:47
コアクチリス実生
コアクチリス実生…過去の画像です。

以前、丈が短く コロコロとしたコアクチリスがありましたが
手入れが全く出来なかった期間に駄目にしてしまいました。
最近では見かける様になったけど、相変わらずお高いですね。

同じ頃、花友さんから頂いた種から 👆画像のお花が三年位前から
咲きました。
当時は6鉢あったのだけど、…ウチのやつの手入れが出来なかった
期間に駄目になり生き残った 一鉢が👆これ。

先日の記事にも書いた 太い篠を挿しておいたアレ。
何故か札がなくなっていて、目印がなかったら 処分対象だったかも?(笑)

っで、昨日は心配していたお天気が 全然良くて
植え替えに励みました(^^)

昨日のblogに書いた予想通り、鉢から出してみると 根かシッカリまわっており
新芽も伸ていたので、少し崩して植えようかと思ったのだけど…
後々を考え 全部ほぐしたら、凄くしっかりした根っこが‼
おそらく スミレかと?
すみれは好きだけど、今回は雑草扱いです。

イカンイカン…別物を育てるところだった(^_^;)
時々 あるんだよね~主が変わっている事(笑)

何だかんだと 時間を忘れる程色々植え替えたりして …
最後は、一昨年 花友さんからご厚意で頂いた 発芽ポットの植え替え。
クレマチスのポイントは…適当な時に上げてやるのだけど
何せ 発芽 1~2年の苗は大変󾬄 『大丈夫かなぁ?』って位 怪しい苗。
でも、それに目をつむると 何時までもそのまま。

コアクチリス実生
👆 頂いた当時の画像です。

この苗を開けてみると、楊枝の先っちょの ツンツンした芽が 見た目5本?
…多分…大丈夫たろ⁉…っと、12ロングに植え込みました。
出来れば 根をいじりたくないし。
でも、過去の経験上 7.5cmポットが良いかと…
自分の中で 正体不明のシナリオが浮かんだので 何か変化を
付けたかったのかもしれない(笑)

順調に育って開花は再来年かなぁ?
クレマチスも上手な方は 三年で咲かせせるけど
私は 時間をかけて 5年~位かな。
👆この苗は三年目がスタートになるのですが 如何に今年成長するか?
…とりあえず、芽が動き出すのを見守ろう…


そそれから、ラークスパーアールグレィを 大鉢に植え込みました。
場所がないので、三本一鉢に。
暖かい地方では宿根らしいのですが、一年草扱いみたい。
…なので、種を採り 秋に撒きました。
こぼれ種でも増えるらしいのだけど ちょっとキビシイらしぃね。
沢山撒いたのに 10鉢程度苗ができたダケ。
まぁ~そんなにあってもね。
丁度良い感じです。

春本番󾬄
まだまだ植え替え作業…続く…(^^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<お彼岸 | Mikeの徒然日記 | さくらの季節>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |