Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作ってみるか󾬄パン。

2016-03-17 Thu 10:03
5.1 タンポポ
今日は、暖かくて外に出たいところだけど
紫外線て目がチカチカ…

そこで…
久々に、35分でパン作りって云うのを 作ることにしました。
そう❗
十数年前に流行った アレ󾬄

先日、妹とオーブンレンジの話題になりました。
オーブンを使わずに…トースターやフライパンで出来ないかと?
すると、子供たちに トースターで作ってるよ🎵
ウチはレンジを変えて以来 オーブンは使ったことかない。
以前は クッキーやパウンドケーキ…シフォン…色々と作ったんですが
目が不自由になって以来 やってません。

今回は、オーブントースターで焼こうと思います。

材料
…強力粉 100g
…牛乳 75ml
…バター 小2
…塩 小1/5
…砂糖 大1
…ドライイースト 小1

※打ち粉 適量


耐熱用の器に 牛乳とバターを入れて500wで30秒
(私は 大きいお碗使用 …ラップはしない)

バターか溶けたら、ドライイーストと砂糖を入れてまぜ
粉1/3を入れて、泡立機で滑らかになるまでまぜる。

残りの粉を入れたら、菜箸で粗くまぜ。

レンジ 200w 30秒…(弱い刺激)
(クッキングシートで ピッタリ蓋をする)

分割/丸める
生地を6等分にわけて、生地を丸め込むように形を整える。

10分以上休ませる。
(二倍に膨らむ)

ガス抜きをして形を整える。
(具材を入れる)

二次発酵
クッキングシートに乗せて
レンジ 200w 30秒(軽く クッキングシートを乗せる)

10分以上おく…二倍に膨らむ。

※今回は オーブントースターで焼くので
アルミに粉をふり、生地を置き 14分位焼く。
この時、アルミを被せて(フタ)焦げに注意する。

※お焼きにする場合、フライパンに油を入れて
蓋をして 極弱火で15分焼く。


オーブンでは作ったことはあるけど
トースターやフライパンで作るのは初めてなので、
どうなのかな?(笑)

昔、作ったときは…
あんパン(黒ごまたっぷり)が、一番美味しかった。
ハムやソーセージ…チーズ 等を入れても良かったな。
あぁ…❗
メロンパンも作ったわ😃
メロン生地にはビックリ󾬄
メロンシロップを使うの。
チョコメロンパンはココア。

…懐かしいなぁ~󾌰

今日のお昼兼おやつは…
玉子パンとコーンパン。
家にあるもので…

ちなみに…昔、毎日作ってました。。
生地がおもいので、ライ麦等使ったりね。
粉も拘ったけど…イマイチ…
やっぱり、パン屋さんのが旨いし、面倒くさくなくて良い(笑)

今回も粉選びはしてみたけとね。
食パン機もあるから、主人はそっちが良いと言う…
気まぐれで作るのだから、そこまでは…
…みたいな(^_^;)


さてさて…作ってみるか󾬄



別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:0 | top↑

<<植え替え | Mikeの徒然日記 | 図面が見えなくて…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |