Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
節分草

2016-03-09 Wed 09:42
眼の調子はイマイチだけど、昨日よりは良いかな。

節分草
節分草…去年の画像です。

去年、母が5号ポットに植えて …それをもらったもの。
今年出てくるか心配だったのですが…
やっぱり管理が難しいっと言うか、良かれと思った場所がダメだったみたいで
作落ち? 1本だけ…申し訳程度に咲いただけ(>_<)
折角もらったのに…
よく見れば、そのまま堀り上げた土で、カチカチ󾬄
こりゃ~ダメだ❗
九月まで持ちこたえるかなぁ?
植え替えがしたいとこです。

っで󾬄
母のところの庭からガメてきた種は…
☝作落ちした鉢の側に置いた種まきポットは
今頃になって発芽し始め
車庫の隅っこに置いていたポットからは
ものすごく発芽していた。
…あぁ…置場所なのねぇ~󾌰

って、言うか…
あれほど 発芽しなくて 『種まきはダメだ❗』っと
ずっと 発芽しないまま失敗しまくりだったのに、
どうしてかなぁ~󾌰
……あまり、凝らない方が良いのかもね~

ぅふふっ🎵
今年も種採取して撒いて、まいガーデンに植え込もう󾠓
只今、植え込みする 木とか苗を準備中~
妄想してるときが一番楽しい✨


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<見えないじゃない~ | Mikeの徒然日記 | 紫外線>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-09 Wed 19:13 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ~

うんうん…私も同じですよ~
今回は、何の気なしに取りまきしたら、ビッシリと発芽したんですょ。これまで、毎年撒いていたのに一本?生えれば良い方でした(>_<)
やはり、地植が良いのかなぁ?って思いますよね。
おきなぐさ…発芽したんですか?
うちは咲いているのを買ってもダメなんですが、4.5年くらい前にヘレボ種子を輸入の際に『私と育ててみませんか?』っと送ってもらっのですが、明らかにシイナで…でも󾬄今年 開花したんですよ🎵
秘密さんと同じくドキドキでしたょ~
きっと、育ってくれますよ~(^^)
ぅふふっ🎵妄想が一番楽しいですよね💕
2016-03-09 Wed 21:48 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-10 Thu 10:29 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは☀

おぉ…すごい~
うちも、ゴミ?みたいなよくわかんないたねだったのですが、ひたすら鉢のを見守って…それっぽい本葉まで待ってやっと咲いたんですが、花は株もとで咲いて 種は出来ませんでしたが、脇目?が出たのでホッっとしています。
絶滅…そうなんですか?
お庭の…草むしり…(笑)よくある話ですね(^^)
でも、なかなか増えなさそうですね。
昔、種を採取したのですが、全く反応なくおわりましたけど、秘密さんはすごいですね🎵
うんうん、クレマチスの球に似てて、ホワホワがかわいいですよね🎵

今日は此方も寒いですが、一時ほどではなくなりましたね。
今朝は ウグイスがないてましたよ(^^)

2016-03-10 Thu 12:03 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |