Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
まったりと…

2016-02-23 Tue 13:37
お天気が良いのやら?悪いのやら?
庭に出てみると、暖かい☀
『庭いじりでもしようか…』
フェア~行ってから、気が抜けて まったりモード(^^)

そうだ❗アレ、作ろう…
先日、五分くらいの番組で『にんにく味噌』の 料理を
やってました。
去年の夏は、JAの直売所で、◯◯さんが作った系の物で
黒ニンニクを買って、それに味噌を合わせたものを作り
漬け物や肉料理に…炒め物に使ってましたか、何せシンプル過ぎで
何か足りない(↑味噌とにんにくダケだから…)
その五分くらいの番組でやっていた『にんにく味噌玉』っと、云うのを
やってました。

材料…味噌 ニンニク 鰹節

美味しいのかなぁ?
他のを検索すると…共通して ↑これに砂糖が入る。
味噌玉は、大体 大さじ1杯位で ラップで 丸める。
使うときは みりんを混ぜて…
今、流行りの 味噌まる?(自家製即席味噌汁)っと、
似てるかも?…ちょっと違うか😅

とりあず、作ってみた。…部屋中 ニンニク臭くなって 換気扇フル稼働。
寒い日じゃぁ~なくてよかった(^_^;)
ちなみに 保存期間は 冷蔵庫で、二週間 冷凍で一ヶ月 っと、あった。

っで、何を作ろうかと?
その五分くらいの番組の中で、味噌ツナキンピラ?…っとか何とか…(笑)
レシピは、何時もの様に 写メして…
あとは、実践あるのみです。
下準備したので、これから作ろうと思っているとこ。

あとは…千枚着けを作ろうかと…

そんなに漬け物作って ど~するん?
…すっかり まったりモードで、のらりくらり…

家の前が、何やら 草刈り?
もう暫く家の前の畑の主さんが来ないので荒れ放題で
篠が凄くて どうしょうもないので、一部 ウチで刈り込んでる。
…何方か来て、前出の方を刈っていた…で、あろう…
気になって見てるのだけど、見えなくて…
まいガーデン入口から そっと覗いたら 既に去ったあと(笑)
ふと…そこには昔 地植にした クリローが元気に生えていた。
今は見ないね~ルーセピンク…

ホント󾬄今日は まったりね…

別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑

<<もがいてみたけど… | Mikeの徒然日記 | 目的は❔>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |