Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
春に向けて

2016-02-02 Tue 06:56
昨日は お天気がはっきりせず、気持ちもマッタリモード。
友達とおしゃべりしたり…で 葉切り作業は見送りました。
今日はやらなきゃ…

今年は、やっぱり ヘレボの開花が遅いのか?
ぃゃ…
鉢を覗き込むと 蕾がないみたい。
何故か 作落ち?
葉ばかり様も多いので、丸刈り リフレッシュカットを
しようと思います。

昔、ある人が…
『葉ばかり様は、その分 株が大きくなり、次回は茎の
数だけ 大きく花も沢山咲くよ󾬄』

…絶対!ウソだ❗

当時は、超⤴初心者で…確かに学ぶべき
知識は教わりましたが…
自分で失敗したり成功したり…の、お勉強は
人から教わるのではなく 自ら学べ』…なのかもしれないと思いました。
…そうなんです❗
人からのうけおいは、理屈ではアリなんだけど、違うんだよね。

っで、葉ばかりの 丸刈りは 私的の粗治療なのさ。
そ~すると、翌年は細い茎ばかりではなく 普通の
株になります。
これは、この時期にやります。
丸刈りしても、新芽が必ず出ます。
でも、注意しなければいけないのは、株が小さすぎて
刈った後が残らないのは❌
ちなみに、蕾がある鉢は 新芽(太いのは除く)蕾(花茎のみ)に
してしまいます。

自論はそれぞれのえるので、あくまでも私ん家の話。
今日は蕾を探しながら バーナーとハサミ片手に 作業です。


春に向けて…
先日は、とまとの種を注文致しました。
私はトマトが嫌い。
…ですが、一昨年頃から克服して 去年は良く食べました。
相変わらず 『生』は、苦手。
ドレッシングの材料に入れたり…特に煮物系は好き。
しかし…今でも絶対🆖は、トマトジュースだけどね。
まぁ~そんなこんなだけど、最近は 青臭いトマトがないね。
時々、農家さんから戴くと、懐かしくなります。
…うふふっ󾬄トマトが嫌いなのにね(笑)
ぃゃ…食わず嫌いなのかもね。(ジュース❌)

今回は、主人の希望もあって 色んな種を注文してみました。
これは何やら登録しなければならない様ですが、どんなのが
出来るのか楽しみです。

そうそう!
庭の雪が大分とけて、秋に植えたチューリップの
鉢を探ると、ツン󾬄っと、早くも芽が動き出してました。
春はすぐそこなのかしらね~
週末は お天気悪そうだけど…

別窓 | 徒然日記 | コメント:5 | top↑

<<気がつけば 一昔 | Mikeの徒然日記 | 植え替え>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-02 Tue 10:20 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは。

今年の冬は、変ですよね~
あぁ…やっぱりそう思いますか?自分でやってみて 分かることってありますよね。
ウンウン…ヘレボは地植えが一番良いですね。
うちは、ど根性で、零れ種が雨風に流された隙間から生えて…
鉢をどかしてみたら勝手に発芽して開花してました(笑)
しかも、掘れない隙間からなので すよ(^_^;)

はい♪勿論オッケーですよ~
最近は レア?なのか…販売見かけないし 探してもなかなか見つけられなくなりましたね。
少しマニアさんや(コウムに拘っているお店)位しか見ません。(言っても出してくれないみたい?)
此方は山にコウムとスノードロップを山に植えているところもあるんですよ~(^^)

大変申し訳ないのですが、パソコンの中身が飛んでしまい
住所がわかりません…
秘密コメントにて教えて頂けませんか?
確認後、即 削除致しますので 宜しくお願いいたします。


2016-02-02 Tue 10:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ~

こ連絡ありがとうございました。
個人情報なので、即、削除致しました。

あははっ♪
秘密さん家も 抜けない子がいるんですね(^^)
うちの方の園芸店は ここ数年 見かけなくなりました。
大型ホームセンターで、たま~に入る?位なんですよ。
…なので…展示会…イベントは貴重なんですよ(笑)

あっ!全然 気にしないでくださいね。
お気遣いはされませんように♪
その代わり、少しだけお時間くださいね。
2016-02-02 Tue 21:20 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-02 Tue 23:12 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、おはようございます~󾌰

あら…気にされなくても良かったのに…
では、お言葉に甘えさせてもらって発送させて頂きますね。
お時間…すみません、主人が休みの時に発送予定なので…

おぉ…❗ でびゅ~おめでとうございます󾠓
最初は、何だかわからないですよね。
花友さん達が ラインしなよ󾬄っとか、Facebookとか 勧められているのですが、電話とメールのみ(笑)
最近は、パソコンがつかえないから 必要にせまられて 検索したりと、使う頻度がふえましたが…
使い放題の通話は ありがたく… 家電は使わなくなりました。用事がある人は直に連絡あるので 家電より良いですね。


ではでは…今少しお待ちくださいませ~♪
2016-02-03 Wed 05:24 | URL | Mke #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |