fc2ブログ

Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
植え替え

2016-02-01 Mon 05:43
雪がまだ残る中、原シクとヘレボの植え替えをしました。

ハウス周りの雪を完全除去し、植え替え用の土を用意して…
先ずは、今年 咲くかも?…原種交配のポットから。
5年経っている苗…
何故か 1~2鉢しか無かったり…っと、ダメになったか?それとも
何処かに入り込んでいるのか?
まぁ~そんな感じの苗を取りだし植え替えです。
『咲くかな?』放置していたくせに、期待は高まります。

お次は…原種シクラメン『サクヤザワ』の 植え替え。数年前にご厚意で頂き、
その後、何度か植え替えました。
鉢の中で お子ちゃまが、沢山増えた為。
今回も、沢山生えていたので、このままだと、親芋が食われてしまうので
適当なときに ポット上げです。

3鉢あったサクヤザワ…
極小の芋(小豆くらい)のは除く
100円玉位のをメインに…
なんと❗30鉢越え…鉢が増えた(^_^;)
勿論、開花してます。
沢山増えるのは嬉しいけど、30鉢は…ちと多すぎね(笑)
ピンクピコで可愛いのよ~󾌰

他…何だかんだと作業して、そしてお買い物に出かけ…
時間も早かったので
『今日こそは パソコンいじってもらうぞ❗』っと
鼻息が荒かったのに、自分が撃沈⤵
疲れて そのまま爆睡に終わってしまった😞💨 何てこった…
次は何時になる?パソコン…あぁ…⤵


別窓 | 徒然日記 | コメント:4 | top↑

<<春に向けて | Mikeの徒然日記 | 漬け物>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-01 Mon 10:44 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさんへ♪

お久しぶりです󾠓
お変わりありませんか?
何時もありがとうございます。
目が不自由になってから、泣き言blogになっちゃって…
でも、あたたかく見守って下さり感謝しております。

毎年 サクヤザワが咲く度に 秘密さんを思い出します。
ホンとに可愛いですね♪
私も、ヘタッピで 色々ダメにしてしまいましたが、最近は 色々とお迎えしたりしてます(笑)
今月は 展示会等のイベントがあるので、ちょっと 楽しみです…(^^)
あら?這沢…大事にしてくださっているのですね🎵
うちは、あちこちに放置していて『こんなとこにある!』って
札も飛んじゃったりで 咲いてみないとわからないんです~

パソコン復活したら、少し変えようと思ってますので、もう少し待ってくださいね。
あっ!サクヤザワ…もしお持ちでなかったら 遠慮なく言ってくださいね~
里帰り オッケーです♪
2016-02-01 Mon 13:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
いただいた原種シクラメンはピンクの色が見えてきたので楽しみにしています
昨年いただいたクリスマスローズはほとんど蕾を持ち
本当にうれしいです
今日古い葉を切ってあげたら花が目立ちとってもきれいです
腰痛で落ち込み中ですが
今日はこのお花たちを見たら少し元気が出てきたのですよ
ありがとうございました
早くパソコンが使えるようになるといいですね
2016-02-01 Mon 18:06 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ。

毎日、寒いですね。
腰の具合、早く良くなると良いですね。
実は 母も同じく痛くして、偶々一泊入院先で聞いたらしいのですが、大人しく静かにしている様に言われたそうです。
腰痛は私も何度もありますが 辛いですよね。
春先は、畑も待ってますから、それまでゆっくり治してくださいね。
…うふふっ♪ 丘ちゃんに託すものが 幾つか吟味中なのでねっ(^_-)

いつも読み逃げですみません…
ホンと!とても綺麗に咲いてますね🎵
私は 咲き始めフェチなので(笑) 少し前、丘ちゃんがしょつかいされた中でみてニコニコしてました~
原種シクラメン…可愛いですよね。
特に、可愛いので 画像のせられなアクセに、花を持ち上げて撮ってました。
そうですね。パソコン…早く何とかしてもらわなきゃ😃
2016-02-01 Mon 18:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |