Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
日課と簡単なもの

2015-12-09 Wed 15:45
私の朝の日課は、ハウスの横を開けること。
だけど、北側は凍っていて、少し時間をおいたりして開く。
ハウスの中では…先日収穫した四角マメの種が まだ鞘がついてるのだけど、
凍ってます。
なかなか枯れなそうにない感じ。
そこで今年はハウス用の暖房をいれようかなぁ?っと、思っているところ。
今年は暖冬って、言われているけど、そ~ゅぅ~時って大雪の予感がする。
補強もしておかないと、また潰れちゃうから警戒してます。


全然関係ないけど…

私は、材料が少なくてすむ料理が好きで、
先日 某番組で見たやつを作ってみました。

手羽元の塩煮

材料
手羽元 6本(400g)
玉ねぎ 2こ
生姜 1かけ ←輪切り

酒 大さじ3
塩 小さじ2/3

手羽元はよく水洗いして、血等を洗い流す。
玉ねぎは芯を残して4当分にする。
鍋に手羽元と生姜を入れて 水(2カップ)をいれて
中火にかける。
煮たったら火を弱めて灰汁をとり 酒と塩を入れて
蓋をして弱火で15分煮る。
その後 玉ねぎを入れてやわらかくなるまで煮たらできあがり。


感想
今回は、試しに作ったのだけど…
味付けの時は 『何だこれ?』って感じで
イマイチだなぁ~って…
ちなみに、私は生姜の甘酢漬けをいろんなのに利用するのたけど、
今回は使ってみた(笑)
…それが悪いのか?って、作りながら苦笑い
30分後… 何だか最初のお酒が効きまくり?の妙な味も甘酢の酸っぱさは
なくなり、良い出汁で スープを何かに使っても良いな?っと、ご飯と卵をいれました。
寒い日なので、生姜の温か効果でした(笑)

以前、花ともさんからお酒で炊いてみ?
の、言葉に 今まで貰っても使わなかったお酒が
とてもおいしく出来ると知って、最近はよく使う様になりましたが、相変わらず ミリンだけはつかわないな…
余計な調味料はあまり好まないのさ。

次回は、シンプル 茶碗蒸しに挑戦予定。
茶碗蒸しは大好きだけど、自分で作ったことがなくてね。
ず~っと前に、主人が大きいどんぶりでレンジで作ってくれた。
遊びに来ていた友達と感動して、今度は私たちで作ってみない?
って話でやったら 大失敗!
それ以来なのです(^_^;)
ちなみに…
蒸し物が、作りたくて大きいお鍋を買うついでに、蒸し物が出来る中に受けのおるやつね。
買ってみたのだけど、私のなかでは『何時かは茶碗蒸し』
蒸しパンも作りたくて…それは作ったけど、茶碗蒸しはまだ。
何年越しかな(笑)

…やってみよ~

別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:0 | top↑

<<あったかい?寒い? | Mikeの徒然日記 | まだだけど…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |