Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
懐かしの多肉と・・・・

2015-11-10 Tue 22:09
シクラメン
シクラメン

シクラメンの花は 長く咲くので 今の時期は
何もないから 良い感じですねぇ~

フウチソウ
フウチソウ

紅葉しても サワサワして良い感じ~
来年、同じ位に 茂ってくれるかなぁ・・・・
ヘタッピだから スカスカになっちゃいそうで・・・・


多肉~~~~~~~~♪

クリローを育てる前は 多肉をそだててました。
ウチは古い家なので・・・・多肉には適さない環境で
何時も 冬越しに失敗していた・・・・そう・・・蘭も同じだ。

センペル

友人の所ではセンペルを沢山育てており・・・・その育て方を見て
φ(・ω・*)メモメモ ・・・なるほど・・・
今まで過保護に、小屋や明るい所を探しておいたのだけど
何れも 徒長はするし ドンドンみすぼらしくなって行くって感じ。
でも お日様と場所によっては 全然良い。
そこで畑に・・・無造作に置いてみた。
全然徒長しないし  ↑ こんな感じでおさまっている。


そ~いえば・・・・ 懐かしの 子宝草を 
とある所から ガメてきた(笑)
子宝草
あまりにも小さいので ボケ画像になってしまった・・・・

昔 多肉に興味が出たワケ・・・
葉っぱから芽が出る いわゆる ハカラメ。
不思議な感じでね~
子宝草
↑ 2008年の画像です。

我が家では 冬越しが 限りなく出来ないので 生き残りは居ません。
ひょんな事から 5個 Get!(*^.^*)
冬越し出来るか?が 問題だけどさ~
もう一度 育てて見る事にした。

・・・・実は パーマ屋さんにも 不死鳥ってやつを持って行き
今でもソレがあると言う・・・
「もって行きな~」って 言われたのだけど・・・・
気が向いたら くっついたお子ちゃまを幾つか頂こうと思ってるとこ。
不死鳥は ウズラ模様で(不死鳥錦って云うのもある・・・斑入り)
細い肉厚の葉っぱの先に ↑ 子宝草と同じようなお子ちゃまを
幾つか付くだけ。
・・・あぁ・・・セイロンベンケイソウも あったら欲しいなぁ~
いわゆる マザーリーフって呼ばれているやつね。
確か・・・ウル覚えだけど・・・小笠原の方で自生してるとかなんとか・・・
昔は 1枚(葉っぱ)500円で SAとかで売っているのを見たわ~
お皿に葉っぱを置いて水栽培するの。芽が出て来て・・・・面白いかも。
なぁ~んて 感じで楽しかったなぁ~

・・・・ウチでは 冬越しが出来ないのが難点です。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<PC調子悪いし~&多肉 | Mikeの徒然日記 | 庭の花とエンジ系の花が好き。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |