Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花とエンジ系の花が好き。

2015-11-10 Tue 11:53
すっかり 秋っぽくなり・・・・庭の花は枯れ葉が多く成ってきました。
先週は 作り物をメインに過ごし・・・・
特に 干し物に気を向けてみた。

干しエノキ
干しエノキ・・・・エノキ茶用&出汁用。

エノキ氷りと同様 干したり氷らせたりして成分を高める。
エノキ茶は 暑いお湯でボトルに入れ 約半日くらい置いて飲む。
出汁がきいて言い意外と美味しい。
勿論、干しエノキは食べられますが・・・・紐を食べている様で
干した後、炒る前に細かく切ってから仕上げます。

約2時間干せば良いのだけど、直ぐに使わないので 約2~3日
干しました。

使い道は スープ用。 お茶にする場合は エノキも食べても良いケド
カスが気になる場合 そのまま 玉子焼きに入れると 殆ど味付けなくても
美味しく食べられます。


っま、そんなこんなの先週・・・・
庭作業は・・・・・・・・・・・ぅ~ん・・・・・・・
チューリップの植え付け。
9月に頼んで 先月中頃に来たのだけど・・・
気分が失せていて 植え付けたのは昨日の話。

あぁ・・・・

オルレア
オルレア

貧乏性で 種を採取しこの秋にに撒いた物の1つ。
こぼれ種で増えるンだよ~^^b
っと言われてたのだけど・・・鉢管理だったので こぼれては困ると
思って ガッツリと採取。
結果が ↑ こんな感じ。
ビオラ・虹色・金魚草・・・・ポット上げしなきゃ~(;^ω^)

葉ボタンは 巻かないので 寄せ植えがまだ出来ない・・・・し~


皇帝ダリア
皇帝ダリア

春先に親戚さんが持って来て下さった皇帝ダリア。
誰しも・・・・
「霜がね・・・・・・・・・」って 言う・・・・
ウチの方は 咲く直前に霜にやれれ 見られないって事が多々あるらしい。
私は目がみえないので 蕾なのだか何だか分からず
とりあえず 望遠で適当に撮してみた。
約2m以上も伸びている・・・・
茎はまるで 木の様に太い。
早く 花が見たいなぁ~(*^.^*)


えんじ系・・・・大好き。
ちなみに・・・虹色スミレも オレンジ茶系の渋いお花・・・・
只今 種蒔き中・・・実生だから何が咲くか分からないケドね~

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス

コレオプシス マーキュリーライジング
コレオプシス マーキュリーライジング
ぅ~ん・・・明るく写っちゃうね~

コレオプシス スタークラスター
コレオプシス スタークラスター

・・・・コレオプシスは好きで、あと1種・・・黄色茶系のお花もあるけど
イマイチ調子悪い。
コレオプシスは色々と欲しいのだけど 中々 園芸店になくてね・・・
ネットでわざわざ・・・ってのも何だし・・・コレは出会ったら 1つづつ
お迎えしたいな・・・

金魚草
宿根金魚草

明るく写ってしまってるけど、エンジ色。
春先に 夏越しが出来ないと思い、芥子粒の様な種を採取し
只今 種蒔き中・・・雑草の様にはえてるところ。

今週は 玄関先の片付け。
雨の合間に コリウスを処分したり・・・・
汚くなった葉っぱの整理をしたり。
クリローを置いたり、寄せ植えにも使いたいね~(*^.^*)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<懐かしの多肉と・・・・ | Mikeの徒然日記 | すみれ~>>
この記事のコメント
こんにちは
皇帝ダリアのつぼみが膨らんできましたね
先日畑に行った時 うちのは少しピンク色が見えていましたよ
今年は咲いてくれるとうれしいですね
オルレアは庭にこぼれ種でたくさん出てきているので楽しみです
チョコレートコスモスがきれいだわね
2015-11-10 Tue 16:48 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ~^^♪

皇帝ダリア・・・咲きそう~
・・・霜。大丈夫そうですね。
丘ちゃんちのも咲いたンですね。
鉢に植えてみたのですが、鉢の許容量を超えて
ドンドン高く伸びました。
普通は? 鉢が小さいと 大きくならないと思うのですが・・・・植え直して果樹鉢に・・・菊鉢に・・・・
結局、畑に根を下ろしちゃって 鉢の意味がなくなっちゃいましたけど(笑)
早くお花がみたいです~
丘ちゃんちの畑は色々なお花が咲いて楽しいですね。
・・・・コスモスの所は 千鳥草が生えてきたり・・・
また今度 主人とお邪魔させて頂きますね♪
2015-11-10 Tue 21:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |