Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
すみれ~

2015-11-05 Thu 09:15
今週は 暇に任せて 作り物を・・・・
先日は ハヤトウリ漬けしたし・・・
庭では 干し椎茸作り&干しエノキ作り・・・&切り干し大根
エノキは エノキ茶用。
エノキ凍りもエノキ茶用も 手間は一緒。
・・・若干面倒くさいと 時々思う。
気が向いたときなら出来る事さ。

梨ジャム
梨ジャム?・・・・いゃ・・・・・ソースだね~w

昨日は 大量にある梨をジャムにする事にしました。
・・・・案の定・・・・ジャムではなく ソース・・・ジュース・・・ソレ系です。
でも、翌日の朝 ヨーグルトに混ぜて食べると 意外と美味しい。
調子にのった所で・・・・今日はリンゴジャムでも作ろうかな・・・・
ちなみに 1kgに対して砂糖30%・・・+蜂蜜大1程度。 Pレモン 大2位。
・・・出来上がりは・・・激甘!
結構 甘く仕上がってしまった・・・(;^ω^)


さて・・・・・今日は 庭のお花 スミレ・ビオラ系・・・・
先日、寄せ植えにと花屋さんで見かけ お迎えしてみました。
スミレ ラズベリー
スミレ ラズベリー
お顔の様に見える感じが可愛い~ピンク系


スミレ ソーダ
スミレ ソーダ
爽やかな水色が綺麗~

ビオラ
ビオラ 黄色系 極小

寄せ植えに良さそうです・・・・


寄せ植えしようと思ったのだけど 結局 1Pづつ植え込みました。


この秋・・・自分でも種蒔きをしたのだけど・・・・
ビオラ 紫実生
ビオラ 紫 ・・・・今年春に自家採取の種より・・・・

虹色すみれ実生
虹色すみれ オレンジ茶色系 ・・・・・今年春に自家採取の種より・・・

何気に 育ってマス(*^.^*)

さて・・・・
葉ボタン同様 種蒔きの際 「サッ サッ サッ・・・」っと ふりかけの様に
鉢に撒いたので どのタイミングでポット上げするべきか・・・っと 悩む。
以前 あるBlogさんの所で見かけたのは 1粒づつ撒かれてましたケド・・・
このままだと 共倒れ?ダメになる事があるので・・・・・(以前、やらかしてる)
注意深くみてるのだけどね~
どうかな・・・・(;^ω^)
もう少ししたら ポット上げしよう・・・・
そして 寄せ植え&花友さんに押しつけよう~笑

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花とエンジ系の花が好き。 | Mikeの徒然日記 | 収穫♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |