Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花

2015-11-01 Sun 08:12
庭を歩くと うっかり通り過ぎて見逃してしまいそうな花・・・
地味なのだけど・・・・良く見れば?
・・・・草だらけだから・・・・・さ ・・・あはは。。。。(;^ω^)
ぅ~ん・・・・渋いね。

オヤマボクチ
白花オヤマボクチ・・・・だと思う…・
主人が撮ってきたので 良く分からないけど
庭先に持って来た ↓ 普通のオヤマボクチが咲いて居たので
見て来てもらった。
オヤマボクチ
花粉が もうちょっと出てたりすると 感じが良いのだけどね。
アザミっぽい花だけど ヤマゴボウ・・・
お蕎麦のつなぎに使うらしい・・・・
ウチは 観賞用だけどね。


ヨシノソウ
ヨシノソウ

主人が好きで 毎年咲かせる・・・
以前は 赤軸や青軸・・・なんて 騒いでたけど
最近は放置しすぎて ↑ これだけになっちゃったかも。
昔 趣味の園芸に出演されていた Kさんの所の庭に
生えていたのを譲って頂いたのだけど・・・・
中々 渋過ぎで うっかり見逃しちゃう花です。


球根も 色々咲いている。
Polyxena ensifolia
Polyxena ensifolia

球根の中では polyxena はわりと好きな花。
香りも強く 葉のあいだから 沢山花を咲かせる。

球根
蕾が上がってる謎の球根。
札が刺さって居るのに 文字が読めない。
字が消えているのか? 私には見えない…・
でもって・・・・咲いても 種類が分からないw


今日は すっかり遅くなっちゃったけど
落花生の収穫でもしよう・・・・♪
来年は 少し多めに作って 自家製のピーナッツを作ってみたいかも。
山瀬まみさんが 以前 自分で作ってるっとTVで見たので
作ってみたいなぁ~って思っていたンだよね。
当時はフードプロセッサーが無くてね~w
・・・今回は そんなに作ってないから又の機会にっと思ってるケド。
最近は ハヤトウリにも目覚め?(笑)
野菜の収穫は 楽しい~♪

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<収穫♪ | Mikeの徒然日記 | シクラメン>>
この記事のコメント
こんばんは
いただいたオヤマボクチは今年は花を咲かせることができませんでした
葉を虫に大分やられてしまってね
来年こそは花を咲かせてみたいです
2015-11-01 Sun 17:14 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ。

こんかいは咲かなかったのですね。
ボクチは、種から2年~3年かかり 花が咲くと
その株は終わっちゃうので、早めに花カットするか
種をまかなければならないんですょ。
うふふっ♪きっと美味しいのでしょうか?
ウチは葉っぱがボロボロで、株もとがきたないかも。
あ!
頂いた皇帝ダリアの蕾がつきましたよ🎵
霜が心配ですが、お花が楽しみです(^^)
2015-11-01 Sun 20:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-02 Mon 15:53 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ。

ヨシノソウ、渋いですよ~
あっ、全然難しくないです。ウチは草だらけのなかで放置です。
日陰を好むかな?くらいです。
山野草は、素朴でとてもすきです。
こぎん刺し、頑張ってください~
私が一番最初に作ったのは、コースターなのですよ。
10センチもないものなのに、三時間かかりました。
今では想像もつきませんが(笑)
パターンか決まっているので、何度か刺していると 図面をみなくても平気になりますよ。
図面の目が細かいから少し大変かも知れませんが、コツがわかるとスイスイできます。
ちなみに、私は 糸を沢山使うので、毛糸とか、刺繍糸を使ってます。布はクロスステッチの…です。

今日は、とても寒い一日でしたが、風邪を引きませんように。
2015-11-02 Mon 21:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |