Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔の記録

2015-09-30 Wed 06:59
第二弾捲きの朝顔・・・

627
♯627 采咲
   青針葉極淡藤紫采咲
    (親; 青南天葉淡藤紫南天筒咲)


花の縦に半分しか 花弁がない。
薄紫色で そっと咲いた感じ。
葉っぱは・・・縦にクルクルッとまるまった感じで
画像はボケたので ナシ。

↑この苗は 変化(出物)と言う感じだったので
おそらく 種は採れない。



第二弾の残りの苗は 神楽と・・・1つ・・・かな・・・・
でも 限りなく 咲かなそう・・・


おまけ・・・

151
Q151 夢路

今頃になって 花が・・・
軒下で・・・↑ コレ・・・挿し木で・・・・
種が採れたら 来年も撒きたいね~♪



=*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*=

※追記※


昼間、ハウスに行くと・・・・
限りなく 咲くとは思えない2鉢が咲いておりました。


♯611
♯611 采咲
   青打込弱渦蜻蛉鶏足柳葉青藤色筒白采咲牡丹
    (親: 青打込弱渦蜻蛉柳葉青藤色筒白丸咲)

最後の1粒を撒いた ♯611は 変化(出物)と判明し
本来なら ちょっと嬉しいハズなのだけど・・・・完全に
↑ この苗で終わりです。
データも抹消しようとしたところ 咲いた。
かなりヒョロヒョロ苗なので 咲かないと思ったのだけど・・・・
変化朝顔は クセ物なので ヒョロヒョロは・・・変化の証?



♯402
♯402 獅子咲
   青林風尾長爪竜葉白菅弁流星獅子咲
    (親: 青林風常葉白丸咲)

普通のお花?風だけど、クセのある葉っぱで
・・・これは 双葉が変化だったのか?ちょっと忘れたわ~(;^ω^)
何せ 
「もう この時期だし・・・咲かないな・・・・」
って 諦めていたのでね・・・・



あと残すは・・・神楽 のみ・・・か・・・・・
最初は随分と元気良くて 紅乙女や青味時雨と同様に
スクスク伸びていたのに・・・・
2苗あったのに 急に1苗 ダメになり・・・
今 生えているのも 風前の灯火状態。
・・・でも生きているンだけどさ~┐(´∀`)┌



朝顔の種採りは 8割方採取。
・・・未だ 採取出来ないのが 151の夢路と707親父交配。
とりあえず、種は付いて居るけど どうもイマイチ げ!だ。
来年は ストック種を撒くか・・・
出来れば Originalは とっておきたいところだけどさ~
さて?どうかなぁ・・・(;^ω^)



別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<葉っぱが好き♪ | Mikeの徒然日記 | 秋ね~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |