Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
秋は・・・

2015-09-22 Tue 06:24
我が家のブロンズウィーク?の中日は・・・
お線香をあげに来て下さる方も多いので その合間に
裏山と家の前の草刈りを・・・&・・・・球根の植え替え地獄を
やっておりました。

「ど~するんだよぉ~~~~っ!この数!」

1鉢が・・・最大19鉢・・・(_△_;)
今年は 呪文の様な英語文字対策に ラベルを使用。
コレで 札書きが楽になったけどさぁ~~~~
困るのが 同じ代物が沢山あること!
・・・だったら 違う種類が良いなぁ~っと つぶやく・・・


さて・・・・
背中痛は 中々良くならず・・・・早くも 4日経つ。
一昨日 母に「まだ治らないかい?」っと云われ・・・
「1日や2日で治れば 世話ないよ!」っと 若干 イラッ!

まぁ~別に 全く動けないワケではないから
動ける範囲で 庭仕事です。

スズカケソウ
スズカケソウ

主人は ↑ コレが好き。
私は ルリスズカケソウの方が好き。
ルリの方は 葉っぱがモケモケで 茎と葉の間に
花が咲くのだ。

クリ
クリ

草刈りに出かけた主人が持ち帰った栗。
畑に行くと 栗が落ちていた。
・・・これは イノシシとの競争で どっちが早く
Getするか?・・・が、勝負です。


富士ボタンズル
富士ボタンヅル


昨日は 玄関先の植物を 微妙に移動・・・
背中痛をだましながらの 作業。
重たい鉢は 主人が通りすがる時につかまえては
移動してもらい・・・・作業開始です。

パレットの手前半分をどかして・・・・
葉ボタンの植え付けを・・・?
葉ボタン
葉ボタン 白系と黒系

初夏・・・種を採って・・・8月~9月頃撒く?・・・らしい・・・・
少し遅くなったけど 先週 撒いたのが 貝割れ状態です。
自家採取ものだし・・・発芽率が悪いと思っていたので
5号ポットに ふりかけの様に サッサッサッ!

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

いざ 植え替え!
用意して ピンセット片手にやり始めた。
言うまでもなく・・・3ポット目で 撃沈!
大失敗です・・・・

なので・・・・今日は プラグポットを用いて
1粒蒔きをしようかと思っているところ。
葉ボタンを生産 出荷してる農家さんは 凄いねぇ~
手間が尋常ではないと悟った。
きっと良い方法があるに違いない…っと 思うケド
やはり 最初が肝心なのかも?
ヘタに貧乏性炸裂させると 何気に 面倒くさいと・・・
ある意味・・・「こりゃ~苗 買った方が良いかも」っとさえ
思ったわ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<もう少し | Mikeの徒然日記 | 朝顔咲いた~>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-25 Fri 11:10 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密さんへ♪

こんにちは。
猛暑が去ったのに、雨の日々で、なかなか上手くいきませんね。
お体の具合は大丈夫ですか?
スズカケソウ…そうみたいですね。私も主人に聞いて初めて知りました。
こ!は、ドンドン蔓?枝?を、伸ばすのですよ。
高いところに置いて垂れさせると良いかも?ですが、ウチは野放しです(笑)
秋の種まきは幾つかしてみたのですが、種まきから大失敗で、撒き直ししようか?悩んでます。
種がけし粒みたいで、ゴミなのだか?…ぇえ~ぃまいてしまえ~っと、撒いたらえらいことに(笑)
朝顔も ちょっと撒きすぎでした~
でも、色々見られて良かったです。
来年も多分 …そんな感じになりそうです(^_^;)
今年も夏か終わり ヘレボも新芽が出てきましたね。
シーズンが楽しみですね。
2015-09-25 Fri 13:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |