Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔咲いた~

2015-09-18 Fri 14:15
シルバーウィークですか・・・・
ぅ~ん・・・ウチは シルバーじゃ~ないな・・・・
そうねぇ~ ブロンズウィーク? ・・・とは 言わないか・・・笑
ホボ カレンダー通りね~

このお彼岸休みの合間に ずっと延び延びになっていた
庭整理をしようと思っておりました。・・・お天気も良いみたいだし・・・
だけど、何時もながら こんな時に しでかしてしまう・・・
昨日の朝から背中が痛くて・・・また 圧迫骨折を思い出す。
ぃや・・・あの時みたいに 動けない程ではないけど、横になるとき
寝るとき・・・きついね~
あっ!くしゃみや咳は 絶対できない。
どんな事があっても 我慢!ひたすら耐える事!
ここ一番に 何時も しでかす 私でした~

さて・・・・朝顔 第二弾・・・・開花~

紅乙女
紅乙女
 黄斑蝉葉紅吹雪

( ̄0 ̄)おぉ・・
ピンク地に斑点~
どんな花が咲くのかと思ったケド~中々 良い花ね~
もしも 無地だったら・・・好みから 外れるかも?笑


♯627
♯627 采咲
   青針葉極淡藤紫采咲
    (親; 青南天葉淡藤紫南天筒咲)

か弱い蔓がヒョロヒョロと伸びていて・・・
「こりゃ~だめかなぁ~」っと 思っていたのだけど
ちゃんと咲きましたねぇ~
お花は、やや小さめです。
変化なのか?葉っぱが 捻りのあるクセのある葉っぱです。
さて?これは 種は採れるのだろうか・・・・
~そうじゃ~なくても 種は きつい時期なだけに・・・


青味時雨
青味時雨
 黄斑蝉葉白地浅葱時雨絞

今日も 綺麗に咲いてました。
大輪の白系は 爽やかですねぇ~


507
親父交配 507 
 黄白撫子咲牡丹

コレは 第一弾の方・・・
第一弾は ホボ 終わって種採り待ち。
牡丹咲きは 種が採れないのだけど
最後まで 咲いてくれてます。



ここ数日、これまで採取した種の整理をしてました。
前は 4種類位で 何年も 何年も撒いていたので 種も沢山!
そして、来年撒く予定の種も分けて・・・・
既に 今年撒いた位の種類だ~
って 云うか・・・
今年、無理矢理 沢山の種類を撒いて・・・・
「ギリ・・・大丈夫jぢゃね?」
なぁ~~~んて 思ってしまったか・・・・(;^ω^)
ぃや・・・第二弾がちょっと 不発だったので 来年は
ちゃんと撒かなければならなくたったのでねぇ~笑
某大学から来る予定の種も含め 来年も ドツボにはまる予感です。


そうそう・・・・
そろそろ 出来る頃か・・・・っと思っていたら 主人が もいで来た。
ポポー
ポポー

今日は会社に持っていくンだ~っと 10コくらい?袋に・・・
玄関中・・・っと 云うか・・・・家の中が トロピカルな香り~
かなり 強烈な 香りを放っていた。

悪しが早いので(熟す) 流通はしていない果物の1つ。
試食をしようか・・・っと思うものの・・・・やめて置いた(笑)
会社では とても高評価で 待って居る人ももいるのだ。
前にも書いたケド・・・
このポポーの苗木を暮れた人は 同じ会社の人。
そこンちは 刈り込んで ないのだ。

ちなみに・・・・
このポポー・・・種は 縦に 横並びで並んでいる。
切ってみると ちょっと不思議。
柿みたいな種のクセに 放射状にあるのではないのよね。

週末・・・日曜日かな・・・・収穫かな?
落ちた実の方が 美味しいのだけど
悪しも早いし 汚くなるので もいで収穫かな。
(o^^o)ふふっ♪
花友さんに 食べさせてあげたいわ~w


別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<秋は・・・ | Mikeの徒然日記 | 雨の日>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-20 Sun 19:22 | | #[ 内容変更] | top↑
2015-09-20 Sun 19:22 の秘密さんへ♪

こんばんは~
あら・・・・早速ですね~
色々な果物を足して 2で割ったお味でしょ?笑
不思議ちゃんですよね~
少し かたいですが 2.3日位経つと 食べ頃かも?
熟れていた方が美味しいかも・・です。
これは好みがあるので、もし気に入ってくださったらまた来て下さいね~^^b
あっ!お茄子・・・ありがとうございました~
夜、麻婆茄子にして頂きました♪美味しいかったです~
今年は 秘密山から頂いたお野菜で 随分と楽しませて頂きました。
あとは・・・ハヤトウリ・・・ですね^^♪
2015-09-20 Sun 22:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |