Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
第二弾の開花とこれまでの感想

2015-09-15 Tue 11:33
毎朝の日課は 種採りに変わり・・・・
第二弾の種蒔きさん達の様子をみている。


青味時雨
青味時雨
 黄斑蝉葉白地浅葱時雨絞

ぅ~ん・・・・・青味時雨と達筆に書かれた種袋。
青味って?・・・・青い花かと思っていましたが
意外にも 白系? 中心が黄色?・・・の、様な感じ。
私、目が見えづらいので 薄く色が付いているのか
ちょっと判断が出来ないのだけど・・・・

♯778
♯778 桔梗咲
   黄桔梗渦葉水色桔梗咲八重

可愛い桔梗咲きが咲きました。
葉っぱが 豆の葉っぱ?っぽくて 良く見る朝顔の葉みたでは
なくて。
時期が悪いのか?丈が伸びず 20㎝位で開花です。


この第二弾では・・・・・13種類種蒔きをしました。
・・・が、半分以上 ダメでした。
発芽率は 殆ど良く、その後の生長が悪すぎです。
なので・・・・咲くかどうか?は不明だけど、あと4種類あって
それで今期の結果終了です。

ウチでの環境では・・・・
●4月~5月中頃まで・・・まき時。
●6月~6月下旬まで・・・イエローゾーン
●7月~梅雨明け頃・・・・レッドゾーン
●8月~翌年3月彼岸すぎまで・・・clause

・・・・かなぁ~(*^.^*)


あと、某大学と一般に出回っている番号数字・・・
これは 某大学とかぶるのが ちょっと困ったので・・・・
某大学意外のは 数字の頭に 「♯」 を付ける事にしました。

比較してみると、限りなく同じ?・・・で、あろう・・・感じだけど・・・
表現の違いと みた。


っま、そんな感じです。

とりあえず・・・・第二弾は 半分以上ダメになり
来年は 残りの種を撒き もしも それでもダメなら 
そ分は れで終わりにする。


余談だけど・・・昨日 母との会話・・・
やっぱりねぇ~ みんなそう言うンだけど・・・・
「朝顔かい~~~?(;^ω^)」・・・・みたいな・・・
朝顔・・若干 バカにした感じを受けますが(私もそうだった)
奥が深いと思う様になった・・・
まぁ~ 私はそれ以上は追いません。
お花の変化や色・・・ソレを楽しむ事のみ。
遺伝子だとか 何だの・・・全然ちんぷんかんぷんで・・・
「咲いて ナンボ」です。

母は、興味が全くなくて ちょっと 「ふぅ~ん・・・・」っと言う・・・
いいのさ!私が楽しんでいるのだから!っと 答えた。

夏は暑すぎて 何も花がなく、ヘレボオフシーズンには丁度良いのだ。

種採りが終わったら~いよいよ 冬支度です。

別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<色変わり | Mikeの徒然日記 | 疲れた~>>
この記事のコメント
こんばんは
朝顔も色々な種類があり奥が深いですね
おかげさまでいただいた2種はきれいに咲いてくれましたよ
私は管理が悪いのでこぼれ種で出てくれればラッキーと云った感じです
たくさんの種類を管理できることがすごいです
2015-09-15 Tue 18:48 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
今年は 沢山蒔きましたよ~笑
発芽しなかったのも含め 30種類かな・・・っと・・・
その分 色々と楽しめました。
丘ちゃんにも 押しつけちゃってすみません~
私も以前はそのままにしておいて 毎年勝手に発芽して・・・って 感じでしたよ~
色んな種類が見たいので どうしても種類が増えてしまいますね。
もう既に ゴチャゴチャです(笑)
2015-09-15 Tue 21:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |