Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
疲れた~

2015-09-14 Mon 05:42
週末は 雨も上がって 作業日より・・・
でも 土曜日は光が強すぎで 目がチカチカ・・・・
日曜日・・・・地域の草刈りで 朝イチから作業・・・・
とにかく 疲れた週末だった・・・・

ハナニラ
ハナニラ


家の前にある 柿の木が折れて 家の方に傾いていたので
草刈り作業後に 伐採にとりかかり・・・
ムベやツタ・・・山芋・・・等々・・・
柿の木を締め上げ とどめのモッコウバラがのしかかり
柿の木が折れた様です。

幸いにも、以前 切り倒した時の場所から先が折れたみたい。

柿の木
株元から切り倒そうかとおもったのだけど・・・・
やはり 親が・・・・・切らないで~的な事を言う・・・・
もう成らないし 他に柿の木あるのだから いらないだろ~?
っと 心の中で思う・・・・
どうやら 母実家から貰った苗木から らしい・・・・・
気持ちは分からないワケではないが・・・・・
他にも 桑の木も半分に切り・・・・
家の前が 明るくなりました。
・・・桑の木は 毛虫が大発生するから 嫌なのよねぇ~


っで!

問題の モッコウバラ・・・・・
柿の木に合わせた位の高さ(約3m弱・・・)におさまった。

でもね~

モッコウバラ
モッコウバラ

モッコウバラの枝をバリバリと剪定し 柿の木にとりついている
蔓系やムベをはぎ取ると・・・
「こんな所に 木なんてあったっけ?」
っと、思っていたら・・・・
モッコウバラと判明!
20年は経とうと・・・状態・・・・
当時、竹串の様な太さの挿し木だったのに・・・・
凄いねぇ~~~~~( ̄∇ ̄;) 

上に伸びた蔓系&モッコウバラ・・・・切り倒すのに大変!
片付けるのは もっと大変!

疲れた~~~~~~~~~(´Д`)ハァ…

久々に 動いたので 余計に疲れました。
・・・・コレで 多少は 余分な脂が落ちたかな?(o^^o)ふふっ♪


朝、早くから行動していたので 何だか時間がある。
昼過ぎ・・・・球根の植え付け 等・・・・
沢山出てくる球根で(増えて) ちょっと うんざり・・・・
気分を変えて・・・・シクラメンの植え替え。
ずっと気になっていたので・・・・

ところが・・・・・
これまた うんざり・・・・・

Cyclamen purpurascens
Cyclamen purpurascens

ヘデリフォ firering
ヘデリフォ
C. hederifolium

親株を飲み込んじゃって・・・・チビが重なり合って
解すのが大変!

植え替え最中・・・・シクラメンの種まきをすると言う・・・
6月に採り蒔きしたCyclamen purpurascensが発芽していたので
保存種を撒いてしまうって・・・・
しかし・・・・ ちびっ子の剣幕で 気分転換の植え替えが
どつぼにハマッタ・・・笑

まぁ~そんなこんなで ちょっと お疲れの1日でした~
普段、如何に動いてないのか・・・・よくわかるね~w

ちなみに・・・一番下の鉢のちびっ子は 粗い土を被せて
次回に後回し・・・
Cyclamen purpurascensの鉢は 何と!1トレー以上もあった。
ビックリするくらい増えたので 苦笑です。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<第二弾の開花とこれまでの感想 | Mikeの徒然日記 | シカクマメ>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
モッコウバラ すごく太くなっているのですね。
こんなに太いと咲く頃は重そうですね。
これを気に ご主人様に垣根のようになる骨組みを作って頂けるといいですね。 

Mikeさん 一気にやったらダメですよー。 まだ、風邪が治ったばかりなのですから・・・。
2015-09-14 Mon 10:25 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
・・・・モッコウバラって 木 になるんですね!
子供の腕位の太さだなんてビックリです。
良く見る行灯仕立てのイメージとは違いますよね~笑
垣根の様に・・・・そうなのですが 主人は 目の敵にしているので
何とか ↑残してもらえたけど・・・・これ以上は聞いてもらえなさそうです。
良く見たら その向こうに かなり垂れた感じに?
まるで樹木の立ち姿みたいで 誘引はきつそうです。
さて・・・どう始末しようかと 妄想しております。

はぃ~やっと治りました~
そうですね~狭い家の前なので 枝(木)等をどんどん落とされ 
下に置いてる植物が・・・キケンな状態に・・・
素早く枝を片付けないと ダメにしてしまいそうでヒヤヒヤでした~
2015-09-14 Mon 13:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |